愛は地球を救う 24時間テレビ!?

怒りで手が震えてる
今でも悔しくて手が震えてる。

こんなに怒ったのは生まれてから初めて。脳の血管が切れるんじゃないかと思う。

先日突然家に電話がかかってきた。曰く

「(私の兄弟である)〇〇さんのテレビ出演をお願いしたい」とのこと。話を聞いた瞬間「は?」って思わず声に出して言ってしまった。

私の兄弟は知的障害を抱えていて、普通に意思の疎通を図ることすら難しい。そんな人間にいきなりTV出演?なんかの悪戯かと思ったけどはっきりと兄弟の名前を出しているので電話を切るに切れなかった。

私の様子を見た母親が電話を変わってしばらく話していたんだが、だんだん表情が険しくなってきてた。何かを必死で断ってる様子は伝わってきて、だいぶ長いこと話していたんだけど、最後の方になにか電話の向こう側で大声で怒鳴っている様子がわかって,電話を突然切られてたみたい。


母親に聞いても涙ぐんでるだけで、様子を話してくれなかったんだけど、今日やっと「この間実はね・・・」と話してくれた。


・電話をかけてきたのはテレビ局の人間で、毎年放送しているチャリティー番組に私の兄弟を出演させたい

・兄弟は昔始めたこと(詳しくは書けないけど)で少しだけ名前が知られるようになっていて、それを知ったテレビ局の人間が出演させようとしたらしいこと

それで、私の母親は兄弟がうまく意思の疎通をとれないことや、障害を抱えていることとその有名になったことは無関係であるってことを必死で伝えて、出演を断ろうとしてたみたいんだけど、電話のスタッフがものすごい横柄で、「出演したい人はたくさんいる」だの「障害者が全国区のテレビで取り上げられるのはとても名誉なこと」なんて、障害者を家族に持つ人間の神経を逆撫ですることを言ったらしい。

母親はとても気の弱い人で,私から見ても障害抱えた兄弟のことでとても神経を削っていて、そんなことは私だったらとてもできないといつも思ってる。

断り続ける母に対して、最後はその電話のスタッフは、信じられないような暴言を吐き捨てて、電話をガチャ切りしたらしい。それはあまりに差別的な言葉で、聞いたときは腹を立てるよりも涙が出てしまった。仮にも障害支援を謳った番組のスタッフが・・・ってくらい酷い言葉。


母はものすごいショックを受けて、数日間吐きそうな真っ青な顔してて、私もすごく心配してた。




世の中の障害者と暮らす家族が皆、障害者を世間にさらけ出して生きていきたいわけじゃないし、静かに暮らして生きたいと思うのは間違いじゃないでしょ?なんで突然晒し者にされそうになった上に、心ない暴言を浴びさせられないといけないんだろう。

悔しくて悔しくて、でもなんでか情けなくて、友達にも誰にも話せない。もうそのテレビ局の番組は二度と見るつもりはない。




愛は地球を救う


怒りで手が震えてる



まぁ茶番だとは思っていましたが、ココまで酷いとはねぇ~

出演している人にギャランティーが支払われる時点でチャリティーではないと思うのですがね。。。

いつかの記事にありましたが、欧米の方が出演した時にギャランティーが発生して(゚д゚)!ビックリしたとか。
向こうではこの手の番組は、どれだけ著名な人が出ても純粋なるチャリティーであるのが常識なんだって、まっ腐れ外道なデキレースって事ですね。

チャリティー番組でありながら、番組スポンサーからの広告費を受け取っている事や、一部出演者に謝礼金が支払われている事についての批判がある。この件について、日本テレビは放送倫理・番組向上機構を通して「基本的にはボランティアで、拘束時間が長い人など一部の人のみ謝礼として通常の数割程度の額を渡すが、本人から辞退される事もある」としている。これに関連して、フジテレビが『ラスタとんねるず’94』の人形劇コントにおいて、電光掲示板に表示された募金額が減額される様子を映像で流し「24時間テレビでは募金から出演者のギャラを捻出している」かのような趣旨のパロディを放送したところ、日本テレビはフジテレビに対して「募金は全て寄付をし、謝礼金は番組制作費から支払っている」と抗議した。

海外のチャリティー番組ではノーギャラの場合が多い。第14回(1991年)でメインパーソナリティーを務めた米国カリフォルニア州ロサンゼルス育ちの西田ひかるは「まさか出演料が出るとは思わなかった」と述べている。ビートたけしはニッポン放送『オールナイトニッポン』で「ヨダレ垂らした芸能人どもがめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに、これ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティーっていうくらいならお前ら全員ノーギャラで出ろよ!」と発言し、偽善番組とも述べている。明石家さんまは、番組から出演依頼が来た際、ノーギャラ出演の意向を制作者に拒否され、出演辞退となった経緯がある

勝俣州和がフジテレビの番組内で語ったところによると、萩本欽一は第1回の総合司会を引き受ける際に、ギャラの交渉の際に日本テレビ側がこれ以上出せないという最高額を引き出させた。萩本は「分かりました。引き受けましょう。その代わり受け取ったギャラは全額募金します。」と言い放ったという。萩本は、チャリティー番組で出演者に出演料を出すのであれば、まず主催する放送局側が募金を出すべきとの考えであったという。


追記:今年の批判らしいです。

・三億円弱の募金集めるのに、15億円かける馬鹿な番組。
・日本テレビは、数億円のCM収入料とタレントのギャラを、全額募金するべき
・なぜ午後8時45分にゴールなんだ? 完璧に計算されてる。
・そろそろこの企画止めない? わざとお涙頂戴誘ってるようで、わざとらしい。
・チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してるよな。
・次から次へと障害者を餌に涙をさそうのはやめようや 度が過ぎるといやになる
・不謹慎かもしれないけどこの番組は障害者を”見世物”にしてるとしか思えないんだよね。
・最後徳光さんの実況がかなりウザいウルサい耳障りだった!黙れ!
・24時間テレビを1秒も見ませんでした。
・感動の押し売りはやめてほしいですね。
・AKBの前田って奴は感情が現れないのがよくわかりました。
・その番組制作費を募金しろ





おぃ!これは酷い!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-08-01 23:07 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 志貴 at 2010-08-02 19:56 x
私も学生の時ボランティアで募金活動してました。
まあこんなこととは思っていたけど、事実なら出るところ出た方が
いいと思いますけどね。
特に障害者に対する誹謗中傷は、きちんと対応してくれるところあ
るし。
そんなことを思いました。
他にもいろいろ書きたいんですけど、やめときます(^◇^;)
Commented by guppy_e at 2010-08-02 23:40
志貴さん、こんばんは。

この番組のボランティアをしていたのですか?

私はボーイスカウトで協同募金とか駅前やスーパーの前なんかで年末とかやっていた経験があります。

結局、集めていた張本人ですら、そのお金の行く末を知れない事が多いので、真実は闇の中なのかも知れませんが、コレだけ噂されると言う事には何かしらあると感じざるを得ません。
火のない所に煙は何とやらと言いますし。

ぶっちゃけ、あの恩着せがましさや押し付け感が嫌いな部分もあるのですがね。

募金も税金も途中の何処かで溶けてしまうのが、この国の資質だとすれば悲しい所なのですがね・・・。


すろ吉
Commented by sinnmai at 2010-08-05 12:42
お久しぶりです。
私がテレビ番組を見なくなった切っ掛けを作った番組ですね。
善意を利用した集金システムなんて無くなればいいのに。

タモリとさんまがやってた? 英語を使ったらペナルティのゴルフだったかな? あぁいうので河原乞食から金を巻き上げて募金するなら放置でもいいですが。

河原乞食が高価な食事をしていたりするのを眺めていたり
程度の低いクイズの受け答え(ネタ含む)をしているのを見るのは飽き飽きです。

お笑いにしても、他人を笑わせるのは大変でプロなんでしょうけれども
お笑い芸人という人達に私は一向に興味が湧きません。
落語とかは面白いと思いますけどね…
Commented by Guppy_e at 2010-08-05 20:53
とっちさん、お久しぶりです。

まっ、観なけりゃイイって言うのも一理ありますよね。
こんな巻き込まれ的な実害があるのは許せないので掲載しましたが、私も基本はテレビをあまり観ていません。

特に昨今の経費節減か、お笑い系のタレントを多用した実にくだらない番組ばかりになり、子供にすら観せていない感じです。
カメンライダーとかは観ますけどね・・・。(苦笑)

お笑いの批判はありますが、そもそも芸能の世界にいながら芸能が無い人間が多いと思うので、期待する方がナンセンスなのかな?とも、思います。


すろ吉
Commented by もこ at 2010-08-20 17:10 x
おまとめコメントすると怒られちゃうけどっ♪w

萩本欽一氏の話は聞いたことあります。
でも障害者にそんな電話掛けてるなんて信じられないですね。

あの番組でマラソン走った人ってとたんに出なくなるような気がするのは私だけでしょうか・・・
Commented by Guppy_e at 2010-08-21 22:31
もこさん、連投ありがとうございます。

結局はテレビでしかなく、イベントでしかないのでしょう。

当然、心底善意で参加している多くの方々もいらっしゃると思いますがね。
ただ、イベント主催者側は成功させたい・・と言うか成功ありきでの企画だと思うので、チャリティーとテレビの間で色々と矛盾が起こるのではないでしょうか。
国が政としてやって、それを24時間放映するならまた違う形かも知れませんが、今の政治屋共なら同じ結果になるような気がしてなりません。

マラソン走る人は旬な人でしょうから、日本の旬ってばもこさんの言う通りなのではないでしょうかね・・・。

イモトさんは、まだ見かけますがね。(笑)


すろ吉


<< アメリカが、初めて人の上に原爆... パチンコ店で客切られ死亡 >>