誕生日 @ チーム48
プロフにも書いている事なので、何も隠す必要もないのですが、昭和48年9月6日が私の誕生日です。

お蔭様で無事37歳となり、もはやアラフォーの入り口に入りました。ハイ

団塊の世代のピークは昭和24年らしいですが、第二次ベビーブームと言われる団塊ジュニア世代では、この昭和48年がそのピークの様です。
良くも悪くもN数の最も多い年って事になりますね。
ココで多々書いている、少子化対策は十年以上遅かったと言う根拠もその数字からのお話だったりします。
十数年前に我々の前後世代が安心して子供を産み育てられる環境だったら、ココまで騒がずともスムースに世代を紡いで行けたのではないでしょうか?
そして、今や50歳以上の有権者が過半数を占める国と化してしまったので、少子化と医療福祉・老後の対策を選挙で天秤にかけられたら、現役世代では数の民主主義国家であるが故に勝ち目はありません。。。
大きく、あるいは長い目で国家対策として少子化を考えなくては、もはや歯止めは効かないでしょうね。



さてさて、今年の誕生日は意図していなかったのですが、色々と素晴らしかったです。

前夜に、たまたま徘徊先で[お茶会]がある告知を発見して、当然の如く馳せ参じたのですが、初見の方々ともこ道さんから「おめでとう!!」コールを頂きました。
誕生日をあまり意識していない性質なので、けっこう嬉しかったです。ハイ

その日(前日)に仕事で一緒だったヤンさん(仮HN)に、「明日は何処の現場ですか?」と聞かれ、「明日は俺の誕生日」と答えると、「あっ、おめでとうございます!!」って返事が返ってきたので、すかさず「何かクレ!!」と言うと、「じゃぁ、昼ご飯奢りますよ!!」だって!!
正直、何も期待して言ったワケではないのに予想外な答えに少々戸惑いました。
よく聞くと、前日[じーサマー]と「操」で6万円勝ったとか!!!
連れ打ちで3万以上勝てば[焼肉]ってルールがある事を、今年から転勤してきたヤンさんにも伝えてあったのですが、私自身が色々と今年度に入ってから忙しかったり、すれ違いも多く、未だに彼とは連れ打ちすら出来てない中でのルール決行に何だか申し訳ないやら・・・。
でも、来るモノ拒まず、去るモノ追わずが鉄則なので、ココはご好意に遠慮無く。



e0020210_22165318.jpg


大阪の真ん中あたりだったので、駐車場のある飯屋さんがガストしか無く、ココでご馳走になる事になりました。

で、ココで一番高いメニューのステーキセット!!

いやいや、やんさん本当にありがとう&ご馳走様でした。m(__)m



そして、本日(当日)のお誕生会は庭でまたしてもBBQです。

前回の屈辱を晴らすべく、冷凍ですが[タラバ蟹]もGet!!

e0020210_2223455.jpg


e0020210_22231776.jpg


e0020210_22232920.jpg


今回は海鮮寄りのBBQです。
一昨日と同じアピタに買出しに行ったのですが、一昨日買えた有頭海老やニジマス・アワビは無く、替わりにイサキ・ボイルタラバ蟹・ボイル帆立・ボタンエビ・甘エビなど購入できました。
今年の夏は北陸に行く機会がなかったので、ボタンエビを諦めていたのですが、コレは正に誕生日プレゼントでしたね!!




e0020210_22314660.jpg


まずはイサキに塩を振り、ちょうど頃合になった炭で焼きます。
ジュウジュウと魚の油が炭に落ちて、食欲を煽るいい香り~♪
けっこう油がのってた様で、かなり美味しかったです。
娘がお気に召した様で、ほぼ1尾を完食してしまいました。



e0020210_22344313.jpg


タラバ・アスパラ・タマネギ・ジャガイモです。
ジャガイモは濡らした新聞紙に包んでその上からアルミホイルで包み焼きます。
こうすると半蒸し焼きになってホクホクです。
まっ、BBQする方は知ってるかな。(苦笑)



e0020210_22374613.jpg


他のモノとシイタケを比べて、他のモノが小さいワケではないのです。
シイタケが馬鹿デカいんです!!
BBQと言えばやっぱシイタケも欠かせないですよね?
傘の内側に塩を振って、塩が溶け出したら食べ頃~☆
コレも美味いですよ。
今回のモロコシは、何でも北海道の白いトウモロコシとか言う、コレ一本で300円近い代物。
子供達しか食べてないですが・・・・orz
かなり甘かった模様です。







e0020210_22435318.jpg

e0020210_22442081.jpg


もちろんカルビやホルモンも焼きました。
今回はカルビ当たりでした!!
BBQに高い肉は禁物だったりしますよね。
ドンドン油が落ちて火事になって、せっかくなのに焦げと生の合間ったとか。


まぁ、真っ白でイイ火加減です。(自己陶酔)
若い頃は高すぎる火でも、せっかちに焼き始めていましたが、コレも歳を重ねた証拠なのでしょうか。(笑)

BBQも終盤に差しかかったところで、突然の通雨・・・・orz
すぐさま撤収して家の中で二次会をしました。
ケーキまで入れたら三次会までか?




e0020210_22545974.jpg


ボタンエビがけっして小さいわけではなく、甘エビがデカ過ぎる!!
本当に美味しく頂きましたよ!!
とりあえず、ヱビスは1㍑半ほど空きました。ニヒヒ
この後、この子達の殻で出汁を取ったのは言うまでもない事ですね。
明日の味噌汁が、さぞ甘いエビ風味の事でしょう!!!


誕生日に気合を入れていたワケでもなかったのに、不意にイイ誕生日を迎える事が出来ました。




Guppyは、今日も幸せなり。(ありしまさんのブログ風)



おっ!お誕生日おめでとう!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-09-06 22:30 | 独り言 | Comments(6)
Commented by YOSHIHIRO at 2010-09-07 01:03 x
HAPPY BIRTHDAY TO YOU!!
~Hope you continue to shine☆~
Commented by たか~た at 2010-09-07 04:23 x
腹減ったなりぃ・・・
帰って飯食って寝よう・・・
Commented by 志貴 at 2010-09-07 19:58 x
あら、私の妹と1年違いですね。
誕生日が一緒なので。
それにしても素敵な誕生日を迎えることできて良かったですね(^▽^)
Commented by Guppy_e at 2010-09-07 22:27
YOSHIHIROさん、ありがとうございます。

これからも輝き続けますとも!!(笑)


Guppy
Commented by Guppy_e at 2010-09-07 22:28
たか~たさん、あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

ってか、腹減ったって明け方4時やん?
何してた?
仕事してた?
( ̄0 ̄;アッ  ゲームしてたか・・・。


すろ吉
Commented by Guppy_e at 2010-09-07 22:32
志貴さん、ありがとうございます。

w(゜o゜)w おお-! 誕生日が一緒ですか!!
しかも1年違い・・・チーム49か~♪

そうですね、近年稀にみる充実ぶりでした。
BBQするのに炎天下の草刈して、刀の様に研ぎ澄ました鎌で指を切ったり・・・BBQはずぅ~と立ちっ放しで火起こしから食材を焼いて、雨が降れば撤収作業と・・・私の誕生日だったのに・・・買出しもスポンサーも自分って・・・orz

まっ、それでもイイ誕生日でしたよ。


すろ吉


<< お返しに 「つぶやき」「GPS」にご注意... >>