人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七・五・三


風邪で更新が疎かになっていましたが、去る11月7日(大安)に息子(五)と娘(三)の七・五・三に行ってきました。

地域によるのでしょう、基本は男の子は数えで三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に、これまでの成長の報告とこれからの健やかなる成長を祈願して氏神様へお参りする・・っと。

地域によっては、男の子は五歳参りだけで済ます様ですな。

滋賀は前者の様なのですが、私の母上様は「五歳だけやで」とおっしゃっていたので、三歳は飛ばしてしまいました・・・OTL

まっ、終わった事なので、しゃーないとしか言いようもないのですがね。

初宮参りで長男君が着ていた着物は、私が祖母から頂いたものだったのですが、染み抜きをしたところ染め具合が悪くなってしまったので、長男君には礼服で参加してもらいました。


七・五・三_e0020210_23204950.jpg


お参りする姿は、中々いっちょまえになってきました。(笑)

七・五・三_e0020210_23231936.jpg


まぁ~、馬子にも衣装とはこの事ですかな。

本当に女の子は可愛いものです。

生まれて初の紅を注し、着物を羽織れば人形の様でした。(ハイ、親バカ)

着物の長け直しからヘアーのセットと、お店に頼めばソコソコ料金を取られる様ですが、そこは優秀な我が妻が完璧にフォロー。
素晴らしいのですが、普段化粧を一切しない我が妻は紅すら持ち合わせておらず。。。(苦笑)

まっ、化粧し出したら(;¬д¬) アヤシイ サインって事ですかな。


ついでって事も無いのですが、本来100日目でしたっけ? 末っ子の[お食い初め]も強行決行しました。

初宮参りが遅れていたので、必然的に次回イベントであった[お食い初め]も遅延していたので、せっかく妻の両親も四国から駆けつけてくれたこの機を逃すまいとのイベント決行でした。

七・五・三_e0020210_23401751.jpg


写真は[歯固めの儀]です。

今回は初宮参りの際に宮司殿に[歯固め]の話をしたところ、地元の砥石屋さんとコラボで造った石があるって事で頂いてきました。
残念ながら製品化には至らなかったようで、幻の[歯固め用石]だったようです。
長男&長女の時は、神社から使えそうな石を内緒で失敬していたのですがね。。。(笑)
まっ、その話も宮司殿にしたので、ココは免罪と言う事にして頂きました。

とりあえず今年の大きな行事が、無事に過ぎ去りホッとしているのが正直な感想ですかな。


家族(一族)が集まるって事も悪く無い気がしますし、多くの方に子供達の成長を祝い願ってもらえるって事は大変イイ風習だと感じます。





おっ!大きくなったねぇ~!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
by Guppy_e | 2010-11-10 23:50 | ブログ