人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリー・ポッチャリの杖 (前編)


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_14582097.jpg


21時には私以外が就寝時間の我が家なんですけどね。

金曜ロードショーのハリー・ポッター祭りを春・夏・秋と息子が観てまして、たまたまタイミングが良かったのかな?

次の日は土曜日と言う事もあり、学校が休みなので息子だけが映画を観てました。

先月にやっと本当の意味で地デジ化した我が家のテレビには、それまで使う事の出来なかった機能が増えまして(苦笑)
ナニやらボタンを押すと、クイズに答えてポイントを貯められたりするんですね?
映画を観ながら息子も参加してたんですけどね。
コレが、その機能を使うと、画面サイズが小さくなってアレで・・・。
まして小1の息子が2つの事を同時に出来るワケもなく・・・。

どうしてポイントを貯めたいのか聞くと、そのポイントによってプレゼントが貰える抽選を受けられるとか・・・。
プレゼントが貰えるんではなくて、その抽選を受けられるって?

せっかくママが起きててもイイって稟議出してくれてるのに、映画に集中しろ!ってね 言ったんです。

そうすると、この杖が欲しいと・・言うワケですよ。
もう、280ポイントあるからとかね(笑)

まっ、ハリーの杖が売ってるのは知ってました。

ざっと画像を検索するだけでも・・・・。

ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15132156.jpg

 
出てくる出てくる

私自身は映画を通して観た事がないんです。

何となく映ってるのは観た事ある程度・・・。

でも、どうやらこの杖ってキャラクターに1対1くらい種類があるんですね?

なら、パパが造ってやるから、映画に集中しろと言ってしまったんです・・・。

そう、それが始まり(苦笑)


で、翌日テキトーな木で造ろうと

ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15222058.jpg


ノコギリと100均カッターそれと刃砥用のダイヤモンドヤスリくらい用意したらできるかな?

って、感じで始めたんですけどね~

この息子が拾ってきた木が生木で硬い硬い・・・。

100均カッターでは、まるで刃がたちません・・・。

暫く、この木と格闘してたんですけど、先が見えないくらい作業が進まないので、敢無く断念。


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15275296.jpg


コレまた息子がどこからか拾ってきた枝?があったので、コッチでヤッてみる事にしました。
推定、桜の伐採枝です。

コレがイイ感じに乾燥してて、捗る捗る(笑)

100均カッターでもグイグイ削れてイクんです!!


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15311988.jpg


もう、ずっと100均カッターで削り出しですよ!!

とりあえず、グリップの先から2段階の太さにしてみようかと削り出し。

この時はまだノープランで、ただ削ってました。

太さを変えたらアクセントになるかな? って感じです(笑)


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15353763.jpg



ひとしきり太さに差が出た所で、グリップとの境界線を綺麗にしてみたら・・・。

何となくグリップ先の太い部分に模様を入れたくなりました。

ほんと思いつきのイケイケドンドンです。


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_1539421.jpg


ヤスリで何となく斜めに螺旋を筋入れして・・・。

ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15395694.jpg


こんな感じに2枚の帯が巻いてある感じになってきました。

で、この白さが気になり始めたんです・・・。

この辺りで、パソコンから売ってる既製品の画像を見てみる事に(笑)

何だか、もっと茶色いぞ?

( ̄ヘ ̄)ウーン


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15444214.jpg


そうだ!! 焼いてみるか!!

何か、小学校の頃に焼き杉の板に彫刻刀で表札造った事があったなぁ~

って感じです。

遠い昔の記憶を呼び出しました(笑)


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15471058.jpg


焼いてみたら、何となくイイ感じに!!

グリップの部分も遠めで炙るとツヤが出てきたぞ!!

もう、コレで完成か!?


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_155026.jpg


グリップの部分のツヤが気に入ったので、フローリングワックスを塗ってみよう!

ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_1550445.jpg


かなりツヤツヤになってるんですけどね…。

写真じゃ分かりにくいですね…。


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_1552919.jpg


少し焦がし過ぎたので色を調整したいのとテカリを出すために1200番の紙ヤスリで磨き開始。

磨きながら、この帯にナニか模様を入れたらイイ感じにならないか?
ってな事を想像し始めました。

売ってる既製品の中にも文字が彫ってあるのを見付けてて、こんな感じ良くない?って見てました。

最初は幾何学模様にしようかと考えたんです。

◇菱形とか◎丸をデザインしてランダムに並べるだけでも、何となくソレっぽい感じになりそうだよね?ってね(笑)


ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_15595783.jpg


魔法陣ってどんなんだっけ・・・。

で、ククリの魔法陣を見てみると・・・。 コレはないか・・・。(笑)

鋼の錬金術師の魔法陣見てみると・・・。 んっ? コレありじゃね?

みたいな感じで、文字を彫る方向にドンドンと進んで行きました。

自分のパソコンに入ってあるフォントの中で、一番ソレらしく見えるフォントを選んで2つの文字を打ち出してみる。


一つは、ヱビスビール。
下の方の文字がソレ(笑)

上の方の文字がセレンディピティ(英: serendipity)
【何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけにひらめきを得、幸運をつかみ取る能力のことである。】

帯は2本あるから、両方彫りますか?

ハリー・ポッチャリの杖 (前編)_e0020210_16101190.jpg



で、打ち出した文字を見ながら杖に描き写し、100均のデザインカッターで彫ってみたんですけどね…。

まぁ、彫れない彫れない(苦笑)

思いついたはイイけど、ココに来て完成が見えない作業に突入しました・・・。







っと、ココまでが、だいたい家にあったモノと100均カッター・デザインカッターで造った部分です。

ココまでは、落ちてた枝と100均のグッツ4~5種類くらいでできるかな。
焼き入れはガスコンロでもできますしね~


文字は無事に彫れるのか?

完成したらどんな感じになるのかな?

続きは、中編と後編で!!



おっ!続きが観たい!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ツイッター始めました~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
by Guppy_e | 2013-11-16 16:17 | 造ってみた