ハリー・ポッチャリの杖 (番外編①)
さてさて、100均グッツで行き止まってしまった作業・・・。

時間をかければ完成するんでしょうけどね(笑)

仕事は道具8割と申します。
仕事は段取り8割とも申します。

段取りと使いこなせる道具があれば、実作業は2割で済むって事ですよ!! 奥さん!!

まっ、主婦の方なんかは当然ですよね・・・料理だって家事だって同じと、妻が入院中の1ヶ月間にイヤと言うほど味わいましたし(苦笑)


さてさて、次の作業に移る前に、武器を購入してきました!!

まずは100均の武器。

あくまでも100均には、こだわってます(笑)


e0020210_15353889.jpg


ノコギリと木工ヤスリと鉄鋼ヤスリです。

今回の杖では、もう必要無いんですけどね~

木工細工には息子を巻き込んでやろうかと企んでいるので、一応ね。


e0020210_15381514.jpg


水性ニスを2種類。

コレも、炙りからの磨き込みで何とかなりそうなんですが、杖の白い部分が気になってるので濃い茶色と、子供のオモチャになるので、強度出すのに透明も塗っておくかな?って感じです。
このままだと、擦れると色が変わるので、色を固定する意味も兼ねて・・・。

しかし、100均のニスって色々な色が売っててビックリ!!


e0020210_15422979.jpg


こんなモノも見付けちゃいました!!

木工用エポキシパテ!!

(´ε`;)ウーン…なんて素敵な響き~♪

木工工作に粘土の様な造形が加えられるんですよ?

素敵過ぎませんか!!??

まっ、今回の杖に使うかは分かりませんけど、次回作には使うご予定の構想を練ってまして(笑)

100均グッツはココまで。


e0020210_15453797.jpg


さて、100均カッターを卒業して小刀買いました!!

昔も同じ様なの持ってたんだけどね・・・。
多分、実家のどっかにあるんだと思います(苦笑)

ちょっと硬い枝を削るとNTカッターでは刃が折れそうで怖かったんですよ。


e0020210_15481456.jpg


そして、彫刻刀!!

コレを目指して買い物に行ったんです!!

懐かしいです。 

まさか、この歳でまた新品の彫刻刀を買うとは思ってませんでしたよ。

私自身が男3人兄弟なので、コレも実家を探せば1セット以上出てきそうなんですけどね(苦笑)


e0020210_15504893.jpg


さて、今回の一番デカい購入品です!!

リューターっす!!

ツイッターの方でも杖の制作写真をアップしてまして、文字彫りの壁に出会った時にフォロワーさんからお奨めして頂きました。

存在は知ってましたし、近く(同業者)の方でプラモデルなんかに使ってる人がいるので、だいたいできる事は把握してたんですけどね。

妻と一緒に買い物に行ってたので、相談してみると(通称:妻稟議)O.Kが出たので購入しました!!




さて、これらの道具が使いこなせるのか!?

杖の完成はいかに!!




続きが気になる!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ツイッター始めました~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
[PR]
by Guppy_e | 2013-11-19 16:01 | 造ってみた | Comments(0)


<< ハリー・ポッチャリの杖 (番外編②) ハリー・ポッチャリの杖 (前編) >>