人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

匿名報道・実名報道 ♯001

Excite エキサイト : 社会ニュース

記事の内容があまりにも長いので、今回は全文掲載を割愛させて頂きます。
トラックバック先に記事がありますので、そちらを参照下さい。

さて、先日トラックバックさせて頂いたニュース(高専生殺害事件)の容疑者が指名手配中に遺体で発見されたみたいです。

実に悲しい結果となってしまいました。

殺人も自殺も、どちらも犯してはならない罪だと思うのです。

前回ココの関連記事トラックバックのcommentに、容疑者のご両親の心労を気遣ったものがありましたが、どちらのご両親さんにとっても後味の悪い納得のいかない結末となってしまったように思います。

一部のトラックバックされているブログサイトには、「死んで償え」的なことも書かれていましたが、法に裁かれる前に死んでしまっては何の償いにもなりません。


逃走3日も過ぎたあたりから、今回の結末は容易に予想できてしまってましたが、本当に殺害を決意してから犯行に至るまでは意外と短い時間で衝動的だったのかも知れませんね。
故に、事の重大さと自責・後悔の念、もしかしたらその達成感からコレもある意味衝動的に死の選択を選んでしまったように思われます。

実名報道か匿名報道かの論点は、報道機関各位がまとめていますが、帰ったばかりで実際のテレビニュースは見ていないのですが、19歳という年齢が実に微妙だと感じました。

そっとしておけるニュースでもなく、世間を騒がした責務は多大だと思いますが、ココのcommentにあった容疑者の周辺の人々(同級生や後輩も含めて)の事を考えると複雑な感じがしますね。


何れにせよ、二人のご冥福をお祈りします。
by guppy_e | 2006-09-09 01:01