人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<番組ねつ造>「発掘あるある大辞典2」

Excite エキサイト : 社会ニュース
----------------------------------
<番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り [ 01月20日 21時02分 ]
<番組ねつ造>「発掘あるある大辞典2」_e0020210_23515461.jpg


それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。番組放映後、スーパーでは売り切れが相次ぎ、メーカーは増産に追われて新聞におわび広告を出した。「毎日食べていたのに」。消費者からは怒りの声が上がった。
関西テレビで発覚した番組のねつ造に、納豆の増産態勢をとってきたメーカーは「振り回された」と憤りを隠さない。

◇「信じていたのに」…消費者
東京都江東区の大手スーパーで買い物していた団体職員の女性(41)は番組のねつ造を知り「今日も買いに来たんです。信じていたのに」と絶句した。以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」
午後6時半ごろ納豆が完売した横浜市中区のスーパーで、最後の5パックをまとめ買いした同市磯子区の会社役員の男性(65)。放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。怒りは収まらない。
同市中区の30代の主婦は放送後に突然、納豆が買えなくなり、3店ほど探し回った。「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。
番組を見て「納豆ダイエット」を続けていた東京都江東区の主婦(59)は「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。

◇「納豆に良いことは何もない」…メーカー 
創業118年の老舗「笹沼五郎商店」(水戸市)の笹沼隆史社長(63)は「ここ1週間~10日間ぐらいは通常の倍の売り上げがあった」と言う。ねつ造を知り「納豆を口にしなかった人たちが納豆に関心を持ってくれたと喜んでいたのに。番組に振り回され、伝統の積み重ねで得てきた信頼が損なわれないか心配だ」と語った。
「くめ・クオリティ・プロダクツ」(茨城県常陸太田市)でも放映後、通常の倍の注文を受けて増産していた。「ダイエット効果を検証し、新商品も考えていただけに残念。納豆は歴史のある栄養食品。今後『納豆にはあまり栄養がない』という見方をされることが怖い」という。
大手納豆メーカー「タカノフーズ」(同県小美玉市)は品薄で「小売店や消費者に迷惑をかける」として全国紙におわび広告を載せた。担当者は「正直言って、テレビで放映されて良かったという声は社内では一つもない」と打ち明けた。
納豆、調味料メーカー「ミツカン」(愛知県半田市)では納豆の売れ行きが通常の3倍となり、工場のフル操業でも生産が追いつかず、苦情が相次いでいた。広報担当者は「番組をきっかけにわっと騒がれたと思ったら、今度はこの騒動。納豆に良いことは何もない」と吐き捨てるように言った。【三木幸治、山本将克、安達一正】

----------------------------------

今月の3日から嫁さんが四国へ里帰りしてまして、本日無事帰ってきたのですがね、その間半自炊していたワケですよ。
たまたま出張も多くて、帰ってくる予定も延期してもらったりしていたのですが数日前から異様な光景を見ていました。
最後に宿泊したホテルは朝食が付いているのですが、いつもなら余ってるはずの[納豆]が無いんです。
私自身は生まれも育ちも関西圏なので[納豆]を毎日食べるって習慣はないんですが、親父殿は道産子なものでしょっちゅう[納豆]を食べていました。
その影響もあり、好んで食べないが食べられる私です。
現場の前は腹ごしらえが大事と思い、このホテルで朝食を取る時には心がけて[納豆]を食べていました。
この日は、私が最後の納豆となりました。(苦笑)
嫁さんも嫁いで来た当初は[納豆]を食べなかったのですが、妊娠中に栄養になるからとネギや鰹節を混ぜて食べさせていたのです。
その成果で、すっかり納豆を食べられるようになった四国民になりました。
勿論、大豆イソフラボンの過剰摂取は妊婦や男性に良くないと騒がれてもいましたし、それなり程度に食べていた感じですがね。
ただ、日本古来の大豆食文化は間違いなくアリ、豆腐や納豆・豆乳を摂取し過ぎたから弊害があるとはあまり考えていません。
今回の番組の様に、過剰に煽るとおバカな方はとても偏った食に走ってしまうのでしょう。
その結果が大豆イソフラボンの過剰摂取に繋がるんだと思います。
バランスのイイ食生活の中で納豆や豆腐を規定値以上摂取しても何の問題も無いのだと思っています。

自炊時に行くスーパーは24時間営業していまして、普段買い物するコースで何気なく[納豆]のコーナーを見るとビックリしました。
普段は普通に陳列されている[納豆]が1つも無いのです。
その後で「あるある」の話を聞いたのですが、、、。
毎日食べてる人でも太ってる方もいるじゃないですか。
その効果が万人に効かない事や番組の企画として取上げられている事なんて、考えなくても理解できると思うのですがね。

未だにテレビ信者は存在するのですね。(笑)
ジャーナリストやマスコミさえ過大記事・便乗記事を書く世の中ですもの、テレビから入ってくる情報なんて8割が“ウソ”と思って観ていて丁度イイくらいだと思いますよ。
●○日本一選手権みたいな料理番組ってあるじゃないですか?
例えば「日本一美味い!!ラーメン店!!」みたいなね。
最近では少しマシになってきたかも知れませんが、以前はたいてい東京のラーメン屋が上位に入ってましたよね。
そりゃね、あれだけの人口密集地帯だと少々美味しい程度でも行列もできるでしょう。
行列ができる事や売り上げが大きい事と「美味しいラーメン」とは別次元に近いものだと思うワケですよ。
でも、多分、テレビ信者のおバカさん達は放送された翌日から、更に行列を増やすメンバーになるのです。

情報操作された番組に踊らされてはダメですよ!!奥さん!!

自分の目・自分の耳・自分の舌で自身が自分の足で立ち判断する。
8割の価値観と自分の価値観は必ずしも一緒でない事に気付き、自身の価値観・アイデンティテーを持って判断する事は素晴らしい事であり大切な事だと考えます。
そうした日本人が増えれば、今回の事案のような騒動は例え同じ番組が放送されたとしても起こっていなかったのではないでしょうか?
「Aさんもしてるから・・・。」「クラスのみんながDS持ってるから・・・。」そんな日本人はそろそろ卒業しないといけないのではないでしょうか。

少しでも「なるほど」と感じた方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
by guppy_e | 2007-01-20 23:50