人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富山出張 2007 ♯旨いモノ

北陸方面での楽しみは、お食事でしょうか。

今回は相方が[005]さんではなかったので、ディープでマイウーな夜の食事はなかったのですが、ボチボチ色々と頂きました。ハイ

最終日は金沢駅の近くに宿泊したのですが、ココの近くのコンビニで発見!!

富山出張 2007 ♯旨いモノ_e0020210_13353153.jpg


まっ、金沢は石川県で富山県ではないのですがね。(苦笑)

今回の出張中には特に[鱒寿司おにぎり]にお世話になりました。

名物店の鱒寿司を頂く機会が過去に何度かあったのですが、流石にそこまでの味とは言えません。

ですが、美味しいウニを食えばチリ産のウニでもあの味が思い出せるように、2枚重ねの鱒はボリュームもあり堪能するには足りるご馳走でしたね♪
今回の出張中は、ビールのお供に何度か購入した逸品でございます。


そして帰りの高速で、ハイウェイオアシス[徳光]に寄りました。

18時前だったので、お店は閉まっているかも・・・。
と、思いながら入ったのですが、唐牛で開いてました。

ココのハイウェイオアシスには鮮魚店が所狭しと入っていて黒潮市場や近江町市場のような賑わいがあります。

常連様は知っておられると思いますが、私は無類の甲殻類好きであります。

この時期(夏季限定)にココ北陸方面でしか採れない海老がございます。

夏限定の海老ではシマ海老も捨てがたいのですが、今回の狙いは[ボタンエビ]でございます。

嫁さんに結婚前から食べさせるって約束をしていたエビでもあるのですが、この夏の海水浴(福井県)の帰りに購入でき、見事数年越しの約束は果たしていたのですが、その時購入したエビが少し小ぶりで私が食べさせたかった[ボタンエビ]ではなかったんですねぇ~


今回、ソレがあればと期待して店内(何軒も店を連ねてる)を散策、最後の店に目的の大きさの[ボタンエビ]を発見!!
5尾バラ売りで1尾350円也。
高い?

高くない高くない!
個人で買いに来れば高速費も払ってガソリンも炊いて1尾数千円ですよ!
仕事の帰りなら運賃は0円!!(笑)

5尾全部買う事を決断、1750円がいくらになるかですね。
こういうお店の値段はあってないようなモノ。
話しかければ値引き交渉ができる!
って言うより、値引いて便乗買いを誘発する事こそがココのやり方なのです。

早速、交渉に・・。
ってか、既にデッキブラシもって清掃に入ってる店主を捕まえて交渉に。。。
結果、5尾で1000円に。
まぁ、他の客も居ない状況では仕方ないかな?
アピール度が無いものねっ。

そのくらいになると思っていたので、「もう一声!!」って言ってみましたが、「無理無理!」で一蹴。(苦笑)

まっ、よその店のボタンちゃんは小ぶりだったので、致仕方ないですな。

発砲容器に氷を入れてくれてココから3時間半くらいの旅にも備えられました。



富山出張 2007 ♯旨いモノ_e0020210_13593060.jpg

コレがそのボタンエビです。

帰りに甘エビのから揚げも購入したのですが、比べて分かるかな?
富山出張 2007 ♯旨いモノ_e0020210_142540.jpg


コレほんとマイウー!!
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

頭の部分は、魚焼き器で素焼きにしてミソまで頂くのがポイント!!

日本酒が良く合うお味でございます。

甘エビの4~6倍くらいの大きさに、たまらん歯応え!!
甘エビの倍以上の濃厚な味には悶絶でございます。

もう少しの間は大丈夫だと思いますので、北陸方面へお出かけの際にはお試しあれ~
※ 鮮度が良く、大きくて卵を持ってるのがお勧めですかな?

色々あった1週間でしたが、イイ富山出張の締めくくりになりました。ハイ

ウヒャ!旨そう!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2007-09-03 14:08 | ブログ