人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノリック・・・。 あまりにも突然で早すぎる死・・・。

ノリック事故死
Excite エキサイト : 社会ニュース

----------------------------------
ノリック・・・。 あまりにも突然で早すぎる死・・・。_e0020210_23334083.jpg


「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎
2007年10月08日00時07分

 7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。

 川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとしたところ、右後方から近づいた阿部さんのオートバイが衝突したという。現場はUターン禁止だった。

 〈阿部典史さん〉本人の公式ホームページなどによると、東京都出身で、オートレーサーの父・光雄氏の影響で5歳からバイクに乗り始め、中学卒業後の91年、15歳で渡米して技術を磨いた。帰国後の93年に全日本選手権500ccクラスを制覇した。その後、世界選手権に参戦。3度のグランプリ優勝を果たし、「ノリック」の愛称で親しまれていた。

----------------------------------

今回の事故は出張先で知りました。
朝の運転中ラジオのニュースで知ったのですが、ちょうど県境にさしかりノイズが大きく聞き取れない感じでした。
「プロバイクレーサーのノリックこと安部・・・ザーーーザーーーーー死亡しました。ザーー愛知県の今日のお天気は・・・ザーーーー」
えっ?何?レース?誰が亡くなったの?
普段は点けないテレビを点けて必死にニュースを探すも拾いきれず、現場付近のコンビニから嫁さんへ電話で確認しました。
「何か解ったらメールしてね。」
昼前に飛んできたメールは、あまりにも無常なものでした。

私が単車に目覚めた頃に、日本人期待の大型ルーキーが世界最高峰の500ccクラスにデビューしました。
時代はバブルの末期で、日本でもモータースポーツの全盛期でした。
F-1ではプロスト・セナ様・マンセル・若き日のシューマッハ、バイクの世界ではドゥーハン・チャンドラー・マギー・シュワンツなど伝説とも言える顔ぶれの頃でした。
日本で開催されるレースはオンタイムでBSなどでは予選から観る事もできましたし、海外のレースも夜中にやってた記憶があります。
車もバイクも好きな私は、その世界にドップリはまって観ていました。
そんなレースに彼の姿がありました。
当時はベビーフェイスなのに勝つかリタイヤかのアグレッシブルな走り!!
虜になりましたねぇ~

書きたい事はたくさんあり、書くことが追悼になるかも知れないと考えるのですが、本当に信じられない出来事で、ココまで書のも必死です。

まさか一般道で事故を起こすとは。。。

まさか事故で亡くなってしまうとは・・・。

本当に信じられません。

世界クラスの貴重な逸材が、こんなかたちで失ってしまう事は真に悔しくてなりません。

世界ロードレース優勝3回、彼ほどの動体視力と運動神経をもってしても痛ましい事故が起こってしまう現実・・・。

レース中の転倒なら、滑りながらも自身をセーフティーゾーンを導く事のできるレーサーです。
恐らく当たる瞬間も飛ばされている最中も全て体感し、その景色を見ていた事でしょう。
「痛い・・・痛い・・・。」 
本当に悔しいです。

日本のロードレースを盛り上げようと頑張ってたノリック、安全にレースができるように頑張っていたノリック、まだまだ仕事は残っていましたよ。
大ちゃんの時も辛かったですが、サーキットでなく一般道での事故死には言葉が見つかりません。。。

「あっ、道を間違えた!!」って事は誰しもある事だと思います。
交通ルールの禁止区域にはやはりそれなりの意味や過去の実績があるのだと思います。
私もハンドルやスロットルを握る人間として、改めてセーフティードライブ(ライディング)の意味を痛感しています。
こんな悲しい事は嫌なので、一人一人から始められる事を実践していきたいと思います。

あまりにも早すぎる別れを認識したくありません。

「さよなら」とは言いません。

ノリック、また会いましょう。


阿部典史さんの早すぎる訃報に追悼の意を表するとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


ノリックのオフィシャルサイトはコチラです。

Norick Abe Official Website

オフィシャルBBSはコチラ

Norick Abe Official BBS

トーチュウ(東京中日紙)も特設BBSを開催しています。

BBS-全日本ロード-ノリック、早過ぎだよ!

ノリック・・・。 あまりにも突然で早すぎる死・・・。_e0020210_23375073.jpg

10月14日(日)PM4:30からSUNテレビ系で全日本ロードレースの放映があります。
ノリックの最後の勇姿を観戦できます。(涙)



あまりにも早すぎる!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2007-10-09 23:10