人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑 1年生 7月

そんなに大きな変化ってばあるもんじゃないんですけどね。(苦笑)

畑 1年生 7月_e0020210_22285039.jpg

桃太郎
畑 1年生 7月_e0020210_2229523.jpg

ミニトマト

お陰様で、桃太郎(だったと思う)とデルモンテのミニトマトは無事に結実いたしました。
[実を喰う」って肥料を追肥で埋めました。
あとコップーン入(ニッコップン)りの油粕もまきました。


赤城山の忍者
様のサイトを読んでてフムフムと思ったので早速実践してみました。
↓↓↓↓↓参考記事↓↓↓↓↓
らしくなってきました。

畑 1年生 7月_e0020210_22423221.jpg

参考記事に「オクラには尿素を少量与えるとイイ」って書いてあったので、早速、息子と買い出しに行ってきました。
写真は与える前のものです。
参考記事のように1週間で変化があるとも思っていませんが、明日からまた雨なのでちょうどイイかな?って感じです。
1週間後の写真もアップしたいと思います。
同時にココにもコップン入り油粕を与えています。


畑 1年生 7月_e0020210_22482533.jpg


茄子は開花するのですが、花の根元から落ちてしまっています。
葉を食っていた犯人は、カナブンのちっちゃな感じのヤツでした。
退治したのですが、本気のカナブンサイズがブンブン飛んでいたので、気が気じゃない感じです。


畑 1年生 7月_e0020210_2252566.jpg


スイートバジルはナメクジにやられているのか?
何やら穴の多い葉がありますが、既に朝食のピザや夕食のパスタに活躍し始めています。
採れたての生バジルは美味しいよぉ~♪
この子はプランターでも簡単に栽培が可能だと思いますので、育ててみては如何でしょうか!!奥さん!!



畑 1年生 7月_e0020210_22561688.jpg


種から育ててる[大葉]です。
やっと、ソレらしく成長してきましたが、収穫にはまだ少し時間がかかるようです。
今は、実家から頂いた成長株を使って美味しく頂いています。
本格的なそうめんの季節には間に合って欲しいところですね。


畑 1年生 7月_e0020210_22593396.jpg


コチラはパセリなんですけど、売ってる苗を見て萎えました・・・。
すごくパセリらしいんですよ・・・。
きっと、そのままプランターで植えてても直ぐに使えるんでしょうねぇ~
私、毒消し系の薬味が大好きでしてね。
ファミレスなんかでもパセリは残さず食します。
あっ、体調が悪くない限り、出されたものはほぼ全て食します。
海老の尻尾も残しません。(笑)
早く食べれるようにならないかな~☆彡

まっ、そんな感じで育てています。
今のところ快調かな。
ネギはアブラムシの被害にあっていて、この間2月以来久しぶりに市販のネギを購入しました。
現在は、100均のスプレーに牛乳を詰めてまいてます。
何でも牛乳をかけると、アブラムシが窒息死するらしいですよ。
一応に効果はあるのですが、殲滅には至っていません。
残りは地道に粘着テープで戦おうかと考えたりしています。

また、機会を見つけて書きますね!!


できるのか!!??トマト!!!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2008-07-02 23:11 |