人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

首相退陣


<首相退陣表明>突然の緊急会見
※動画は再生時に音が出ますので、ご注意下さい。








<首相退陣表明>突然の緊急会見 後継は麻生氏軸に調整
2008年9月1日 21時26分

福田康夫首相は1日午後9時半から、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣の下、政策実現を図るためにきょう辞任を決意した」と述べ、退陣する考えを正式に表明した。国会運営や衆院選の時期を巡って連立を組む公明党との亀裂が生じたことから、与党内の求心力が低下。民主党が攻勢を強める中で臨時国会を乗り切るのは困難と判断し、自らの退陣によって事態の打開を図ったものだ。昨年9月12日に安倍晋三首相(当時)が突然、辞任表明したのに続き、福田首相もわずか1年足らずで政権を投げ出す異常事態になった。
12日に予定されていた臨時国会の召集は下旬にずれこむ見通し。辞任表明に先立ち、首相は1日夕、首相官邸で自民党の麻生太郎幹事長、町村信孝官房長官と会談。退陣する意向を伝えた。後継選びは麻生氏を軸に進むとみられ、麻生氏は1日夜、記者団から総裁選出馬の意思を問われ「(自分が)適任と思わないわけではない」と意欲を漏らした。自民党は総裁選の過程で、新首相への注目を高め、新首相効果が持続可能な今秋にも衆院解散が行われる可能性が出てきた。
会見で、首相は「先の国会では民主党が重要案件に対応せず、国会の駆け引きで審議引き延ばしや審議拒否を行った。その結果決めるべきことがなかなか決まらない」と民主党を厳しく批判。「国民生活を第一に考えるなら、今ここで政治の駆け引きで政治的な空白を生じてはならない。政治空白を作らない一番いい時期だ」と辞任の理由を説明した。
首相は「内閣支持率の問題もあるかもしれない」と述べるとともに、辞任を決意した時期については「先週末に最終的な決断をした」と述べ、原油・物価高を受けた総合経済対策の決定が節目になったことを明かした。
首相は8月1日に内閣を改造し、臨時国会では総合経済対策、新テロ対策特別措置法の延長、消費者庁関連法案の成立などに取り組む意欲を示していた。しかし、公明党が臨時国会の早期召集に難色を示し、新テロ特措法改正の見通しが立たないことや、「定額減税」などで政府への圧力を強めていることを受け、これ以上政権を維持するのは難しいと判断した。安倍前首相も昨年8月27日に内閣改造を行ったが、翌月12日に退陣表明、同月26日に退陣した。2代続けて内閣改造から短期間での退陣となった。
首相の辞任表明を受け、自民党総裁選管理委員会は総裁選日程を2日に決める方向だ。総裁選では麻生氏が最有力候補とされるが、麻生氏の経済財政政策に反発する中川秀直元幹事長らは小池百合子元防衛相らを擁立し、対抗する可能性もある。




先日、愛知県の現場に行った時に聞いたんですけどね。
現場の担当者のHanaさん(仮名)が愚痴ってたんです。
「最近の新卒採用の子は、挨拶の仕方一つ教えても出来ないし、仕事のことを少し注意したら直ぐに辞めてしまう・・・。」
トヨタ傘下の工場も多いこの地域では、辞めても直ぐに職が見付かるらしいので、新人教育や育成にも凄く気を使うようです。
そう言えば、今年の高校新卒は純血のユトリです、大卒でも大方ユトリの血筋ですね。
モンスターペアレンツに保護されたユトリはタチも悪そうですな。
Hana氏曰く、「ジックリ時間をかけて育ててあげないとダメで、そういう事も自身の評価に繋がってきちゃうんです。。」と、おっしゃっていました。

ここ二代の総理は、そういう民意を反映させて下さっているのでしょうかね。
前置きの長さは、今回の辞任表明の真似してみたんですけどね。(苦笑)
逃げる事も英断なんてお考えを持って日本国総理総裁の職をされていたのかと思うとヘドがでますな。
だいたい[ねじれ国会]と言いますが、衆儀院・参議院が同じ与党で占められていたら、片方の役割なんて無いですよね。
最近、無駄を省く事をうるさく騒がれていますが、一緒でイイなら、どちらかを閉じてしまえば凄く公費が節約できると思うのですが、そうではないですよね。
どちらかと言えば、今の形の方がキチンと民意を反映する形になっていると思うのです。
今までの様に、何でも数の暴力で法案を通せなくなった点においてはね。

正直ね、私にはこう見えたんです。
「重要法案は参議院で蹴られるし、総裁の儂が言っても連立与党の相方は難色示すし、総理ってなんじゃい!辞めや!辞め!!」
「もう、サミットも終わったし、コレで少しは実績残せたやろ?もうイイやろ、ここで辞めても元福田首相って肩書き付くし、歴代初の親子総理には変わりあれへんやん。」
マスゴミも悪いですよね、3日天下で終わった人でも出てくれば[元]農水大臣とか[前]首相とかってテロップ入れるのはダメだと思いますよ。
外交でも言われてる事なんですよ、日本からは元が付く人ばかり来るってね。
日本以外で、元何とかなんて肩書きはほとんど通用しないし、信用もしてもらえないですよ。

まっ、少し話しを戻しますが、だいたい政治家業なんて世襲するべき職業なんでしょうかね?

藤原「福田 お前、卒業したら何になるんだ?」
福田「あっ、オレん家 政治屋だから跡継ぐわ~」
藤原「そっか~、んじゃ小泉は?」
小泉「ん?オレん家も政治屋だから、親父が跡継げってうるさいんだよな・・・。」
藤原「みんな政治屋か~、阿部はどうするんだ?確か阿部の家も政治屋だよな。」
阿部「オレも二人と一緒だわ。藤原、お前は?」
藤原「うーん、、ウチは豆腐屋だけど、、、どうすっかな~あんまり興味ないんだわ豆腐屋・・・。」

まっ、妄想話炸裂ですけどね・・・。(苦笑)
そういうものではないですよね。
政治家の子供が政治家に向いてるとは限りませんよね。
まっ、中には逸材もいるとは思いますが、逸材がこんな数いるワケないですよね。
首相退陣_e0020210_23182965.jpg


日本国は元々民主主義国家だったワケでもないですし、国民が努力して民主主義を勝ち取った国でもありません。
戦後にアメリカから押し付けられた思想なので、元来民意が政治にあるワケでも無いので、現状も仕方ない部分があるのかなって気もするのですがね。

それでも世襲議員が多すぎて、その世襲議員総理が二代続けてこのザマでは世界にナメられますよね。
既に、経済大国世界第二位と言ってもナメられ続けてるんですけどね。
トップがコレでは、示しもつきませんし、国民にも多大な迷惑がかかっています。

アメリカの次期大統領選挙を観てると凄いですよね。
何が凄いって、2年近くも「自分が大統領になったなら、こんな国にします」って言い続けてるんですよ。
良いか悪いかは別にしても、そういう高い志や、日本国の首相になった時のハッキリしたビジョンを持ってる人でないと就いてはイケナイ職だと思うんです。

ねじれ国会がどうのこうのとかではないんだと思います。
日本の食料自給率を100%にするぞーー とかでもイイんです。
日本のテッペンに立ったオレ(私)は、日本をこんな国にするんだーーーって強い強い強い思いを想いを持って首相をして欲しいと思います。
政治家さんには、やるからには大臣、そして首相になり、この腐りかけた日本をより良き国にするんだーーって志で、勤めて頂きたいと願います。


福田さん、アンタが自負するほどオレの生活楽になってないし、むしろ苦しくなってるゼ。
結局、サミットだけやった何にも結果出せてない、総理。
国外の印象を悪く上塗りし、国民の政治不信を煽った総理にしか映ってないよ。
まっ、頑張ったんだろうけどね、器じゃなかったんだね。

次期首相も現状では苦しいでしょうね。
次の人には、少なくとも任期をまっとうできる人であって欲しいと願います。
これって最低条件だと思うんだけどね・・・。情け無い・・・。



大丈夫か?ニッポン!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2008-09-02 23:22