人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬物用地の作成 (畑)


前回の記事で書いてたタマネギ用地を耕しました。

冬物用地の作成 (畑)_e0020210_14205946.jpg


仕込んでおいた雑草と種肥料は、ちゃんとイイ土を造ってくれていたようです。ハイ

でも、ちゃんと耕すと出るわ出るわ固化した粘土の山・・・orz
冬物用地の作成 (畑)_e0020210_14233490.jpg


今回投入したモノは、半発酵牛糞 80㍑ 鶏糞 15㌕ 油粕 10㍑ くん炭 30㍑ 培養土 30㍑ 消石灰 10㍑ です。

金かかるなぁ~

まっ、ココは根モノ中心に植える予定なので、たっぷりめの肥料でイイかなって感じです。

特に今回[くん炭]を使用したのは、粘土質の土壌に少しでも一矢報いればとの公算があるのですが、どうなる事やら・・。
混ぜた感じは、サラサラ感も出て土に空気層が含まれた感がありました。

今回は以前買った消石灰を混ぜたので、このまま1週間程度は放置です。
無くなり次第[苦土石灰]へシフトする予定ですが、土壌改善の目的(畑とは別)だけで大量に消石灰を購入していたので致仕方ありません。

冬物用地の作成 (畑)_e0020210_14493717.jpg

何を植えようかと悩んでいたのですが、実家から種がやって来ました。
親父殿は、これらを植えよとの事なんですが。。。
大根はねぇ・・・。
そんなに広いスペースで耕してないんだわ。

とりあえず、この種の中でも春菊と青梗菜は挑戦してみようかと考えています。
オバスロさんが「葉モノは虫害に悩まされるよ」とのアドバイスを下さったので、今回作った“土”を発泡スチロールの容器に入れて四点支柱を立てネットシートを張って栽培してみようかと企んでいます。

タマネギはありがたく栽培する事にします。
球根からのモノと2種類植えれば、収穫次期を変えれかなって考えています。

後はトマトと茄子が終わり次第、そのスペースを耕してセルリと大蒜かニラって考えてます。

赤城山の忍者様からは白菜とキャベツを一緒にやりましょうってお誘いを受けたのですが、巻物は・・・難しそうなのでチト考え中です。


おぉぉ!タマネギ計画発動っすか!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2008-09-15 15:03 |