人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009 冬の味覚 ~牡蠣~

はい、毎年恒例の牡蠣がやって来ましたよ~っと!

2009 冬の味覚 ~牡蠣~_e0020210_23491556.jpg


本当は今年、長野のじーさんと京都の朧月夜氏を招いて[牡蠣オフ]をする予定だったのですがね。
天候不良と言うか、12月の気温(水温)が高すぎたため、牡蠣の成育不足に見舞われました。
ここ数年、今年に限った事でもないのですが、暖冬の影響は確実に食を脅かしていますね。

牡蠣オフは2月を予定していたのですが、先方(入手先)よりココで手に入れないと2月まで牡蠣がある保障ができないとの事でしたので、急遽予定変更で我が家のみで味わう事になりました。
じーさん&朧氏ごめんよ~

蟹のお礼に例の如くmickさんには4箱ほど贈りましたがね。
ココのサイトには、美味しく牡蠣を味わう料理方法が掲載されています。

あっ!
ココね!!
冬の味覚の第二弾は、やっぱり『牡蠣?』

我が家でも楽しんだんですけどね・・・。
写真が残って無いのでしゅ・・・。

2009 冬の味覚 ~牡蠣~_e0020210_015715.jpg


やっぱ酢牡蠣でしょでしょ!!

今回は秘密兵器を投入しました。
ゴム手袋と牡蠣剥きヘラです。
ゴム手袋は厚手で裏地が起毛生地になっているタイプで、ヘラは薄くてロングな感じのにしました。
コレが素晴らしく効果絶大で、冷水で洗いながら作業してても、ちっとも手が冷たくないし、ロングヘラは絶妙に貝柱を捕らえてくれます。
何だかプロになったみたい~♪

やっぱ仕事は道具8割かな!!

2009 冬の味覚 ~牡蠣~_e0020210_082426.jpg

ちょっとホワイトソースかけて焼いてみたんですけど、メッサ美味いじょ~~


もうね、牡蠣サイコーな年始を迎えました!!

2月にお金がありそうなら、もう一度食べようかな・・・。
それまで、牡蠣は手に入るのかな・・・。


人はどれだけ至福の瞬間(とき)を過ごせたかで、人生の価値(勝ち)が決まるのかも知れませんね。

この牡蠣は、とりあえず至福の瞬間をもたらせてくれました。
この冬は、蟹に蟹に牡蠣にイカに。。。至福の瞬間が多く幸せでございます。(苦笑)







Guppyは今日も幸せなり・・・


わぉ!牡蠣ウマソー!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by Guppy_e | 2009-01-22 23:56 | 食べ物