カテゴリ:くるま( 14 )
楽ナビマップの更新 <CNDV-R3728>
社用車に使っている方のナビマップを更新しました。

暫く使っていなかったナビを去年の頭頃から再び使い始めたのですが、マップがVol.2と古く地図に無い道?ばかり走っていました。(苦笑)

直ぐにでも買いたかったのですが、開通する高速道路が近くにあり1回見送った形で今回の購入となりました。

e0020210_15135869.jpg


ついでにオービスマップも購入しました。
まっ、ココを読んでくれている方ならご存知と思いますが、現在2つのレーダーを搭載していて、そこそこイイ感じで走れてはいるのですが、マルハマ無線が倒産してしまった事で1つはバージョンアップが不可能となってしまいました・・。
別持ちのコムテックかセルスターを付ければイイのですが、意外とマルハマを気に入っているのでそのまま使おうと思います。
倒産してしまったので、GPSデータは更新できないものの、無線系の感度はイイ感じなのでね。
ナビに最新のGPSデータを入れる事でクリアーになるかな?って言うのが、今回の購入理由の一つです。

中を開けるとマップデータディスクが3枚・・。
[東日本]・[中日本]・[西日本]と入っていました。
あれ? ナビソフトバージョンアップ用のは?と思いましたが、このどれを入れてもソフト自体をバージョンアップできる様です。

私の住む地域は[中日本]・[西日本]のどちらでもフォローしている範囲なのですが、仕事ではどちらにも頻繁に行くので、行く先によってディスクを交換しなければならなくなってしまいました。
そもそもVol.2では1枚で全国を網羅していたので、恐らくより詳細になったのだと思っています。

さて、エンジンをかけて息子と長女を車に乗せてバージョンアップのスタートです。

e0020210_15254787.jpg

e0020210_1527303.jpg

e0020210_1528461.jpg


エンジンをかけておく、走行しないって条件はありますが、数分で作業は終了しました。
何だかHDナビは数時間かかる事もあるってレビューに書いてありましたが、そこは貧相なDVDナビなので逆に時間もかからず行えたのでしょうかね?(苦笑)

この作業でオペレーションソフトまでバージョンが上がります。
追加ボタンが増えたり、できる項目が増えたりって感じだったので、中にRAMでも入ってて焼き替えるようですね。
女性の声まで変わったのは、余計なサービスだとも思いましたが。。。。




続いて、オービスマップのインストール。

e0020210_15343747.jpg


コチラはビックリするぐらい一瞬で済みました。
まだ使ってないので何とも言えませんがね・・・。

音声認識が飛躍的に向上してたら嬉しいのですが、まっ、それはないでしょうね~

試しに色々と今まで不便していた場所をルート案内させてみましたが、やっぱ道があるって素晴らしいです!!!
到着予定時間の目安が全然変わりますね~♪

バージョンアップ後の最初の現場は大阪の生野です。
さて、今までよりもゴチャゴチャした大阪をスイスイ走る事が出来るのでしょうか?
ちょっと期待しています。ハイ





おっ!私もそろそろ入れ替えたいわっ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-02-16 15:40 | くるま | Comments(0)
スタッドレス交換 ~中古スダッドレス購入編~
さて、毎年恒例のスタッドレスタイヤに履き替える時期がやってきました。
通年なら11月中には交換しているのですが、今年は車が代わってスタッドレスタイヤの購入からしなければなりませんでした。

215 70 16 ってサイズで、普通車には無いサイズです。
車種がRAV4なので仕方無いのですが、これが高いんです。
汎用サイズは量産されているので、やはり安い。
前回のアルデオ君の時もソコソコしましたが、それでも9万円・・・このサイズを新調しようとしたらばトンでもない値段になりました。
そもそも安売り量販店では、このサイズのタイヤを探すのに一苦労でしたしね。(苦笑)

そこで、今回は中古タイヤ屋さんを選択してみる事にしました。
ここ数年の傾向を考えると、本当に雪で苦労する事が1シーズンで2~3回しかない事や、逆に乾燥路を走る事が圧倒的に多く、せっかく高いスタッドレスを履かしてもドンドン減って悲しいのがオチなのです。
温暖化が進んでいるのか、5~6年ぐらい前には考えもしなかった選択ですねぇ~

みっくさんに相談に乗ってもらって、大阪の安いお店の見積もりを取ってもらいました。
グッドイヤー製で62000円だったかな?
これは新品で、新品としては安い価格だと思います。
私自身はネットで県内の中古タイヤを扱っているお店を検索したりしていたのですが、いやぁ~高いです。。

それで以前から気になっていた高速道路沿いの中古タイヤ屋さん。
高速を走ってて目撃していたのですが、「何て名前だったかなぁ~」とぼんやり考えながら検索してたらヒットしてきました。
東京ドームのグラウンドと同じ広さのスペースに中古タイヤがギッシリって謳い文句。
土曜日で息子も家に居たので、ドライブがてらに行ってみる事にしました。
この辺りはツイッターでつぶやきながら出発したのですが、14時半頃に出かけて途中いつもの亀山→四日市間で軽~く渋滞に巻き込まれ、2つ隣の県まで約1時間ほどかけて到着。

事前にホームページから選んだタイヤ、ブリザックM03の8分~8.5分山で4本32000円っていうのをプリントアウトして持ってきてました。
ごった返しの人混みで、すごく混雑する中、総合受付に行って順番待ち。
ほどなく私の番が来て、持ってきたデータを見せると、お姉さんがパソコンパチパチして在庫を確認。
「まだありますよ」って事だったので、リザーブしてもらって担当者と一緒に状態確認する事になりました。
この担当者っていうのが、中古品なのでお客に1名付いてタイヤの説明や中古なので何かあった場合の補償の仕方などを丁寧に説明してくれます。
ただ、この日は土曜日の昼下がりで、既に福井県なんかではチェーン規制がかかってた日だったので、大混雑。。。
担当者が付いてくれるまでに40分もかかりました。(´Д`)

やっと担当者が付いてくれて、いざタイヤを見に行ったのですが、そこにプリントアウトしたタイヤが無く・・。
どうやらリザーブと同時ぐらいに購買契約が成立してしまっていた模様・・・。(残念)
まっ、仕方ないかぁ~と周囲を見回すと215 70 16 のスタッドレスの宝庫。
ブリザックでも7分山なら、狙っていたタイヤより更にお安く4本27000円也。
そこで担当者に色々相談してみた。
私の場合は走る距離が半端無い事と最近は乾燥路の方が多く、稀にある雪道に対応したい事など・・。
担当者と相談の上で決めたのが、8分山ぐらいのミシュラン。
以前、軽自動車でラジアルタイヤは履いた事のあるメーカーです。
この時の印象は、とりあえず減らない事と硬いのによく噛む事でした。
そんなにうるさくもなかったしね。
数年履いたその子は車の方が早く亡くなってしまったために、知り合いの母上のマーチで生涯を全うするまで10年くらいは持った優秀な子でした。
その印象もあったので、今回はあまり迷わず購入決定!
ココ数年ブリザックオンリーできていたので、よそのタイヤも履きたかったって言うのもありますけどね・・。



e0020210_1434420.jpg


外に出てきたら既に真っ暗・・。
この後、交換作業まで120分待ちだって・・・。
4歳の息子を連れてきたのは間違いだったのかな?などとちょっと反省しながら、ただ待っているのも暇だし、息子と晩御飯を食べに行く事にしました。
もしかすると二人っきりで外食するのは初めてだったかな?
息子も普段と違うイベントで楽しそうにしていたので、少し救われました。

結局、ミシュラン自体がブリザックより元の単価が高く、最初プリントアウトしてたモノより山が0.5分減っているにも関わらず3000円増しの35000円ちょっと、交換工賃が6300円でムシゴム4本交換してもらってタイヤ廃棄はサービス、込み込みで42000円ちょいで交換してもらいました。


e0020210_14404480.jpg



帰りは渋滞無く高速で帰ってきましたが、イイ感じのタイヤです。
久しぶりのスタッドレスタイヤはハンドル軽っつて思うくらい軽くなってて、ちょっと慣れるまでに時間もかかりましたが、ロードノイズは思いのほか静かな方だったし、直進安定性もイイ感じだったので、あとは本番の雪道でどうか?って部分だけですね。

次はレジアスの215 65 15 を交換しないとダメなんですが、こちらも2月に納車してもらった車なのでスタッドレスがありません・・。
おまけにラジアルもバリバリ山が残っているので、コッチはホイールとセット購入になります。
同じ所で買おうかなぁ~と思案中ですよ。
いくつかホイールセットも発見しましたし・・・。

雪道レポは、今シーズンに雪道を走った時に書きますね~♪




おぉ!中古でも綺麗だね!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-12-21 14:49 | くるま | Comments(0)
プラズマクラスター IG-BC15-B
プラズマクラスター IG-B20-W

前回の記事にプラズマクラスターの事は書いたので、細かい事は上のトラバ先を参照して下さいな。



e0020210_182755.jpg


って事で、車載用のIG-BC15-Bを大人買いで2つ購入しました。

前回の記事からIG-B20-Wを社用車には搭載していましたが、コレが体感できるレベルで効果を感じたので家用の車にも搭載する事にしました。

もう一つは、社用車に搭載して少しの間はIG-B20-Wとダブル搭載する予定です。(苦笑)

本当はIG-B20-Wの方を1ボックスである家用車に搭載するべきなんで、ちょっと色々試してから考えようかと思っています。

今回買ったIG-BC15-Bのイイところは、車用にSHARP+DENSOが共同開発している部分です。
使用温度が70℃まで(IG-B20-Wの場合は35℃まで)とか、エンジンを切って再スタートする時にはスイッチを入れずに前回の使用設定(切りor弱ro強)から動作するってところです。
別にスイッチを入れる事は、それほど面倒くさい事でも無いので、気になりませんがチョイ距離だと忘れる事もしばしばあったりしました。
使用温度に関しては、動作保障温度だと思うのですが、あまり暑いと前回の記事から1度だけエラーが出てしまいました。
このエラーは温度が原因かどうかはハッキリ分かっていません・・・。

逆にIG-B20-Wのイイところは、1畳用なのでパワーがあると思います。
IG-BC15-Bは本日購入したところなので、ハッキリとした差を確認できていませんが、使用条件が狭い空間なので時間単位での差は出ると思っています。
私が仕事で車を使用する時間は長い時には5時間とか短くても1時間以上は乗るので、その場合だと差が出にくいのかな?と思っています。

ただ、IG-B20-Wには専用の電池パックが別売であるので、コレとエネループ+ソーラー発電あたりを利用して、エンジンが切れている状態で可動させる事ができないかな?って事を密かに目論み始めました・・・。


IG-B20-WとIG-BC15-Bの比較テストができればレビューしようと思います。


e0020210_22525017.jpg




とうとう買っちゃった!?って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-08-22 18:22 | くるま | Comments(2)
プラズマクラスター IG-B20-W

車で移動する時間が長いので、買ってみました。

e0020210_224536.jpg





売りつくしセールで買ったのですが・・・。
動画にあるヤツだと思って購入したのですが、1サイズ大きめの1畳用でした・・・orz

まっ大は小を兼ねるって言いますし、設置するのは可能だったので良しとします。

効能はココをご覧下さい。

プラズマクラスターの特長を知る


タバコを吸うので、かなり効果を期待しています。(苦笑)
あと人を乗せる事が多いので、お互い風邪を引いてたりすると効果があるのかな?とも思っています。
効果を体感できれば、家族の乗る車にも設置しようかな。

追跡レビューができればイイんですけどね。

あっ、設置にあたり芳香剤降ろしました。。。
脱臭しながら芳香するって・・・。


プラズマクラスターはシャープだけ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-07-25 02:13 | くるま | Comments(0)
樹脂製ヘッドライトの黄ばみを綺麗にする。

最近の車って樹脂製のヘッドライトが多いですよね。

現在、仕事で使っているのは嫁さんが新車で買って嫁入り道具に持ってきたRAV4です。
まっ、書きたい事は色々あるのですが、とりあえず本題です。ハイ

10年ちょっと経つこの子のヘッドライトは樹脂製の呪いにかかり、かなり黄ばんでいました。
せっかくのHIDもちょっとなぁ~って感じ・・・。

以前、トヨタの営業(ツレ)にコンパウンドかけたら綺麗になるって言われてたんですよ。
その時は「へー、そーかー、ピカール(仏壇磨きの研磨剤)でもかけようか・・・。」と考えていたのですが、mick
さんからヘッドライト専用磨き剤を紹介して頂いたので、ソレを使ってみる事にしました。

リンレイから出ているコレ

e0020210_22335771.jpg


使い方は簡単、ウェスに垂らして塗りこむだけ。
勿論、乾拭きは忘れずに!!

e0020210_2237740.jpg


写真がbefore

分かり辛いですが、半分上がかなり黄ばんでいます。


e0020210_22381949.jpg


そしてコチラがAfterです。

やっぱ分かり辛いですかね・・・。

目視では全く違うモノになっています。

メチャクチャ綺麗になりました。


これで、お値段980円はお買い得だと思いますよ!!奥さん!!!(笑)

ものの数分で仕上がります。
電ドルにバフがけ用のパフを付ければ本格的に磨けるかも知れませんね。

コレは凄い逸品でした。



おっ!私も使って見ようかな!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-07-12 22:33 | くるま | Comments(0)
タイヤ交換 2009(冬)

さてさて、色々な事が重なり中々更新ができていませんでした。ハイ
もしも、もしも楽しみにしていて頂いた方がおられたのなら申し訳ないです。

まっ、そ~いう奇特な方は極少数だと認識していますので、また電話やメールでもする時に文句の一つを言って下さいませ~♪

e0020210_23183122.jpg


今年はカメムシが多いので、絶対雪の冬になると思います。(笑)
ちょっと日本海側の仕事が立て続けに入りそうなので、用心のために早めに交換しました。
今年は暖冬と言ってますが、私の勝手な予想では早くて11月中か遅くても年内には一発ノーマルタイヤでは動けなくなる様な雪景色が広がると感じています。

昨日交換を済ませて、今日は早速[タイヤ館]に窒素の充填をしてもらいに行ってきました。
ノーマルもスタッドレスも[タイヤ館]で購入しているので、メンテナンスカードを持って行けば何度でも無料で窒素充填して頂けます。
(本当は新規購入後の1回の充填のみ無料らしいので、地元店のサービスかも知れません。)

随分とパターンに石が噛んでいたので、マイナスドライバー片手に石を外しながら1輪ずつ交換しましたよ。
あのカチカチカチカチって走行音が大嫌いなものでして・・・。

ギリギリになると車屋さんも大忙しになると思うので、早めの交換をお勧めしますよ~♪





おっ!もう交換したの!?って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2009-11-15 23:32 | くるま | Comments(0)
無理やり左ハンドル
e0020210_224217.jpg



いや~こういうマクガリチューン(冒険野郎マックガイヤー)は嫌いじゃないです。

ココまでして左ハンドルの仕様にしたかった理由が知りたいです。

見たところ、かなりの確立でトヨタ車っぽいですが、違うかな?





なぜ?ここまでして左ハンドルに!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2009-08-27 22:46 | くるま | Comments(0)
RAV4 HID化計画  ♯003
やっと暗くなったので、試乗テストに行けました。

チョット前なら1日3連投の記事なんてザラだったのにね。
最近は筆が進まずです。ハイ

さてさて、テストですが、やはり満足できる結果でした。

e0020210_20303020.jpg

e0020210_20304179.jpg


どちらの写真もLowポジションでの点灯ですが、夜間撮影は難しいですね。。。

随分明るいのが伝わればイイのですが、なかなか思惑の写真がパッと撮れないのが私の腕の無さです。
(T^T)くぅ-

暗くなる前に晩飯を食べたので、当然私はアルコールが入ってます。
よって、試乗テストは家族総出で嫁さん運転の夜間ドライブとなりました。
まっ、嫁号ですし、RAV4は。


今回取り付けたのは4300K(ケルビン)で、4500Kを超えると車検に対応してないとか何とか。
ちょうど白い光源です。
3000K辺りは黄色で、6000Kになると青い光になるようです。

Lowポジションは言う事ないですね!!
光量は何倍増しだろう? 他ホムペで書かれている通り、正に光害です。(笑)
光軸の調整が必要かと思っていましたが、高さは意外とイイ感じで、前を走るワゴン車の室内は照らしていませんでした。
何よりワイドに照射してくれるので、歩道までも照らしています。
かなりイイ感じです。
Highポジションはチョット不満が残ります。
遠くまで照らしてくれるのですが、真ん中に影ができてLowポジションで照らしているイイ場所がドーナツ型に開いた感じになってしまいます。
フォグランプを消すと顕著に現れ、足元がとても暗い感じになってしまいました。

今回取り付けたHIDの構造上致し方無いのかも知れません。
e0020210_20511387.jpg

バーナーは一定に点灯していて、銀色の部分がスライドする事で光軸を変化させている様なので、下の部分がスカスカになってる感じがします。
フォグを点灯していると随分マシなのですが・・・。

フォグもHID化しようかな?
3000K(ケルビン)ぐらいの真黄色で、もう少し照射範囲が前方に届くとHighポジションでも全域を照射できそうです。

但し、普段はあまりHighポジションも使いませんし、Lowポジションの効果を考えたら全然アリだと実感しています。

総合的に判断すると、テスト段階ですが、これは使えると思います。




わおっ!その写真眩しい!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2009-08-25 20:57 | くるま | Comments(2)
RAV4 HID化計画  ♯002
っと言う事で、早速取り付けてみました。

まずはロケーションの確認。
ボンネットを開いて配線経路とバラストなどの取りつけ位置や何やらを確認。

e0020210_15532775.jpg


(◎_◎) ン?
バッテリーが無い…。
ちょっとキョドったぞ。(笑)

e0020210_1624670.jpg


こんな中に隠れてました。ハイ
内張り?を剥がすと。
e0020210_1555345.jpg

出てきました。
コレで電源の位置とライトの位置は決まりました。
意外とキッチリしかない配線なので、左右のライトとバッテリーの位置が重要になってきます。


さてさて、純正バルブの取り外しです。
e0020210_1642210.jpg

コネクターを外して、ゴムブッシングを外します。
e0020210_165977.jpg

金属の引っ掛け金具を外せば、純正バルブは取り外せます。
いやぁ~RAV4って意外とライトの交換は楽ですね。

e0020210_166501.jpg

向かって右が取り外した純正バルブで、左側がこれから取り付けるHIDのバーナー部分です。
お尻の形状が違うので、このままでは取り付け時に防水用ゴムブッシングが取り付きません。

e0020210_1693698.jpg

仕方が無いので、この先の部分を切り取ります。
e0020210_16103061.jpg

こんな感じです。
大きさを合わせながら、穴があまりにも大きくならないようにするのがポイントです。
私は適当に固い部分を落としただけですけどね。(笑)
コレが意外とピッタリでした。

左右ともに同じ作業をして、HIDバルブ(バーナー部)をレンズ内に収納します。
外した時の逆手順で、バルブの切りかき3点を合わせて金具フックで固定し、穴を大きくしたゴムブッシングを被せれば、とりあえずバルブ部の固定は完了です。


続いてバーナーを点灯させるためのバラストの位置を決めます。
色々なホムペを見ていてもコレが最大の曲者みたいです。
意外と大きく、そこそこ重量がある上に配線に位置を縛られるため、取り付け可能な場所が限られてしまいます。
今回は純正ステーが使えそうだったので、ステーを装着してみました。

e0020210_1620239.jpg

ステーにはM4のタップが切られているのに、付属のビスはM6だったり・・・。
まっ、代用ビスを使うか、付属ビスに合うネジ穴を切りなおすかって感じです。(苦笑)

たまたま取り付けられそうな位置を確認できたのでラッキーでした。
e0020210_16264646.jpg

助手席側はエアコン配管を止めているステーに抱き合わせる形でバラストのステーを挟み込み固定しました。
e0020210_16292924.jpg

運転席側はライトの真横に大きな空間があるので、ABSの制御ユニットの固定ボルトを一度外して作業場所を確保すれば、簡単に取り付けられます。
e0020210_1633482.jpg

e0020210_16331880.jpg

こんな感じです。


配線は指示通りに・・・と言うかコネクターの形状が決まっているので間違いようがありません。
-側だけはボディーアースになっているので、適当に非塗装な場所のボルトを外して噛ませる必要があります。
e0020210_16404430.jpg

+側は普通にバッテリーの+側に噛ませます。

e0020210_16414285.jpg

今回、取り付け位置で問題になったのは、このハーネスです。
どうにも取り付ける場所が無く、仕方なく助手席側のバラストにインシュロックタイで抱いてもらうことにしました。
e0020210_16431298.jpg

本当はインシュロックチューンなんて嫌いなんですが、致し方無いですかな・・・。
L型ステーでも買ってくれば綺麗に纏まりそうなのですがね。

残りの配線は、熱の出そうなモノから遠ざけてインシュロックで結べば綺麗に見えます。
ブラブラだとベルト類に絡む事もあるかも知れないので、要注意です。

後は暗くなるのを待つばかりです。ハイ


※この記事は改造を薦めているワケではありません、取り付けなどは自己責任で行って下さい。



おおっ!もう取り付いたの!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2009-08-25 16:48 | くるま | Comments(2)
RAV4 HID化計画  ♯001
ウチのクルマニアな相互リンク先が[夏期休業]されているので、しゃ~ないからコッチで車記事を上げさせてもらいます。(笑)
(まっ、サスがどうした加重移動がどうしたって記事ではないのですがね・・・。)

この夏に色々ありまして、嫁号であるRAV4を仕事で使用しました。
色々あった話は現在係争中のため、カタが付いたら記事にします。

前々からベッドランプが暗いと思っていたのですが、雨降る夜道を走ると暗い事暗い事!!
とうとう我慢できなくなり、HIDバルブを入れる決意をしました。

既にステップワゴンなど複数台をHID化させているmickさんに相談したところ、「H4バルブからの変更HIDを探してあげる」との心強いお言葉を頂きました。


ほどなく見付かったのが、この商品。
e0020210_1133392.jpg

e0020210_11335016.jpg

e0020210_11335881.jpg


ネットでポチッと探して頂いたのですが、未だ代金は教えてくれません。
「付けて明るさを実感したら教えて上げる!!」だって。。。(笑)
それくらい効果対費用に自信がある様です。


点灯しなかったら申し訳ないからと、わざわざmickさん自ら点灯動作確認までして頂きました。
e0020210_11372621.jpg


今日は天気も曇天で涼しいし、息子とボチボチペースで取り付けてみようかな。




おっ!それは興味あるぞ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by Guppy_e | 2009-08-25 11:27 | くるま | Comments(4)