カテゴリ:独り言( 34 )
妻へ花束を
2月20日が我々夫婦の結婚記念日である。

それとは別に2月2日が入籍記念日でもあり、忘れっぽい二人は2を基軸に結婚式と入籍を同じ2月に行った。

同じ月に、ほぼ同じ要素の二つの記念日があり、メインをどちらにするか2月になると話題になる。

結婚指輪の内側には、2006.2.20と刻印されていて、コレを結婚記念日にしようと毎回決着がつくのである。

今年は、1月31日に愛妻(I31)の日である事を知って、仕事帰りにコンビニスイーツを買って帰った。
普段、あまりプレゼントを渡さない私からのプレゼントに、妻は「あぁ~やっちまったか?今日は結婚記念日だっけ?」とか言いながら受け取った。

いやいや、結婚記念日は2月20日だろ?って感じの話から、今年も2月2日はどうするの?って話題に…。

結局のところ、いつものように2月20日で決着がついたのであるが、この時に今日の計画を企てた(笑)

油断しているところにサプライズを~

普段は現場が終わると、晩御飯の都合があるから仕事の終了報告をするのだけど、今日は地元に帰ってから花屋に立ち寄り、花束を注文してから電話をかけた。
いつもと変わらぬように、「今、仕事終わったから帰るなー」って感じでね。



e0020210_23042019.jpg

予想以上に驚き喜んでくれました~♪
そして、5人の子供達も興奮してたよ(苦笑)
結婚から11年、これからも宜しくねって子供達の前でハグしといたった///



余談だけど、このブログは結婚前から書いてたりするんだなぁ…。


[PR]
by Guppy_e | 2017-02-02 23:27 | 独り言
祖母の形見
誕生と他界

あの記事を書いてから、もう十年ちょっとの月日が流れたのかと思うと感慨深いモノがありますね…。

e0020210_01332975.jpg

この包丁は、母上様が祖母の形見として、母方実家より持ち帰り私の実家で使っていたモノでございます。

一昨年くらいだったかな?
あまりにも刃零れがヒドかったので、とりあえず刃が揃う処まで荒砥を使って砥ぎ詰めました。


年末に実家に行ってみたら、まー写真の通りヒドイ錆ようでした。


最近、10000番までの神ヤスリを手に入れた私は、思ったね~





ヤスろうと


600番から始めて、800番・1000番・1500番・2000番・4000番・8000番・10000番とヤスリ続けて、仕上がったのがコチラ


e0020210_02140844.jpg


スポット的に深い錆がある部分はちょっとヤスリきれなかったけど、かなりツルツルのピカピカになりましたよ~
勿論、刃も砥ぎました。

後は持ち手(柄)の部分も朽ちてきてるので、そこは業者に出そうかな?って母上様は仰ってました。

多分、そんなに高い包丁ではないんだろうけど、受け継ぐって日本の文化は好きです。
[PR]
by Guppy_e | 2017-01-22 10:20 | 独り言
すたっ!!
test

動いてるかな?ww


ツイッターやってます~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
[PR]
by Guppy_e | 2017-01-21 00:55 | 独り言
ツイCAS

ツイCAS始めてました!!

さてさて、ココを放置して足がけ2年ですかね?
全く書かなくなって1年くらい?

でもね、ココ[G Pocket]の活動の一環としてツイCAS放送なるものはしてましたww

e0020210_2226681.jpg



本当は放送の一つでも埋め込みたいんですけどね…。
exciteブログはスクリプトが禁止なんですよ・・・で、ツイCAS側の埋め込みコードはスクリプト使ってまして・・・orz

ツイCASでの放送回数は1346回(2013.10.23現在)になります。
この10月で3年目に突入しますかな?(苦笑)

最初はカメラ無しのラジオ配信でした。


まっ、ココを知ってる方の中のレア中のレアな方なら記憶があるかも知れませんが、2005年辺りに何度か“ねとラジ”でラジオ放送してましたよね?
今も、このサイトのリンクにRadioBBSを放置してますがww
その後も何度かテスト放送したりしてました。
で、辿り着いたのがツイCASだったりします。


最初はラジオ放送から、去年の夏だったかな?出張先で1日オフな日ができて、大手電気屋さんのワゴンセールで400円のカメラを買いまして、それから動画配信になり、今年の頭にタブレット端末を購入したのでドライブCASもできるようになりました。

そんな感じでね、一応 G Pocket の活動は密やかに続けてたりしてますww

このブログで知り合った方も何人か放送に足を運んでくれたりしてたりww
まっ、ミクシーやツイッターでも繋がってる方じゃないと見つけられなかったみたいですけど…。


言い訳ですが、そうして“今”のことをツイッターに書き、その日?程度のことをCASで放送してしまうとね・・ブログに書くほどはナニも残らないんですよね・・・。
時間も制限されますしおすし・・・。


ただね、最近フェイスブック(以降FB)の方にもリアルな知り合い?が増えたので、少し記事を書いてたんです。
写真入りでね・・・。
元々FBのアカウントは特定の放送でコメントする時に必要だったからテキトーに取ったんですけど、同級生とか色々とココまでリアルに繋がるとは毛頭考えてなくてww

でも、何度か書いてるウチに・・・コレやるんだったらブログでよくね?って気持ちが大きくなりましてねw
写真の制約とか色々と規制のある場所で書くくらいならココで書いて、それを見てもらう方が、私的にはやり易いし表現の自由度も大きいと。

そんなワケで、精力的にココで書いていこうかな?って感じです。

相変わらずタイトルから外れる記事になりましたねぇ~


そして、気になる? ツイCASはコチラ!! 

G Pocket Radio (β)



不定期ではありますが、割と頻繁にヤッてますので、時間のある方は観てみて下さいね!!

CASにはコメント欄があります。
ツイッターアカウントかミクシー・FBアカウントでログインすると、コメントが書けるようになります。
一言でもイイのでコメは下さいね?
潜られるとツラいのでww
ってか、潜って聴かれてても居ないのと同じですから・・・。




聴きに行くよ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ツイッター始めました~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
[PR]
by Guppy_e | 2013-10-23 23:02 | 独り言
バーニングプロダクション 周防郁雄が一番のワルなのか!!??
松方弘樹・水野美紀"暴排条例"でテレビ追放! その裏にやはり「バーニング」の影?







この暴排条例って、何か他人事だと思ってません?

善良な一般市民である我々も、暴対法で裁かれかねない危惧すべき条例なんですよ!! 奥さん!!

上記のニュース記事だと、お二人とも現在(今)は白っぽく書かれています。
実際は知りませんよ? 知らない人だし・・・。 
ただ、本当に今は白で、記事にある事を鵜呑みするならば、本当のワルはバーニングプロダクション 周防郁雄氏と言う事になりますね~
この人のワルい噂も絶えませんし…。

一般市民として危惧するべきなのは、同じ様な事案がコレから我が身に降りかかってくる可能性もあるって事です。

もしも、もしもですよ? 
ヤンチャな子供が自分の息子や娘を苛めたとしましょう。
ヤンチャな子供の親も、それなりにヤンチャそうな風貌をしてたとしましょう。
「◎山さんって、ヤ◎クザと親密らしいですよ!!」って警察に駆け込まれるだけで、もしかすると警察のマークの対象となりかねないって事です。

本当は違っても…ですよ!!

マークの対象となっているのも知らずに、コレまた全く知らずに構成員と話そうものなら一般市民でも実刑がありうるって、とても危険な条例なんです!!

構成員だって誰かの親だったり、誰かの家族だったりするワケですから、その場所で自ら私は構成員だと名乗るのはチンピラぐらいのモノでしょう。

芸能人だけでなく、普通に生活してる一般市民にも、勝手に火の粉を降りかけられる条例だと思って間違いないと感じています。


ポヤポヤ生活してる人達には、何言ってるの?って思うかも知れませんがね…。
そんな多くの日本人が日本を駄目にしてるんだとも感じています…。


おっ!?イイじゃん?この曲!!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ツイッター始めました~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
[PR]
by Guppy_e | 2011-10-19 23:35 | 独り言
業務連絡
e0020210_14513100.jpg




トーエネック、33人懲戒 架空取引、電線横流し…

2010年12月17日 朝刊


中部電力の子会社の総合設備会社、トーエネック(名古屋市中区)の社内調査で古い電線の横流しや、架空発注で得た物品の換金など社員の不祥事が次々と明らかとなり、金品の着服などに関係した33人が懲戒処分、うち悪質な管理職2人を含む4人が解雇されたことが分かった。

 この問題は名古屋国税局の税務調査を機に発覚した。国税局は2009年3月期までの5年間で、社員の不正行為などを「悪質な経理処理」と認定、約1億6000万円の所得隠しを指摘した。

 トーエネックによると、会社へ与えた損失総額は計6000万円。最多の1000万円超の損害を与え解雇された一人と、一部社員を除くと弁済がほぼ終わっているとして、捜査機関には告訴していない。

 関係社員の処分はことし3月に実施したが、社内調査の結果も含めて外部に公表されなかった。同社の担当者は「越智洋社長が6月の株主総会で触れ、筆頭株主の中電にも説明した」と話している。総会の出席者は議決権のある株主(5018人)の1%にあたる57人だけだった。

 解雇された4人のうち、二人は工事用資材を架空発注し別の物品を得て換金。一人は古い電線を売却して利益を得た。残る一人は複数の下請け業者に工事代金の一部を自分に還元させていた。

 名古屋国税局は昨年7月、トーエネックに対し、2年に一度の割合で実施している通常の税務調査をし、税務職員が社員の不正行為を突き止めた。指摘を受けた同社は「初めて不正に気付いた」として同8月末から、社内調査に乗り出した。

 越智社長は3月1日、全社員に「不正な業務執行の根絶について」と題した文書を通知。「社会が企業に求めるコンプライアンス(法令順守)の水準は高くなっており、昔は問題視されていなくても今は許されないことが多々ある」と説明した。



にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-12-17 14:06 | 独り言
業務連絡

<事故>トレーラーと衝突、フィリピン人6人死亡 三重
2010年11月28日 11時14分 (2010年11月28日 21時19分 更新)

e0020210_1464874.jpg


28日午前7時45分ごろ、三重県亀山市野村2の県道交差点で、マイクロバスと大型トレーラー(30トン)が出合い頭に衝突、マイクロバスに乗っていたフィリピン人6人(男女各3人)が死亡した。同乗のフィリピン人ら10人が重傷、12人が軽傷を負った。県警亀山署はトレーラーを運転していた大阪府松原市天美我堂2の運転手、森脇隆夫容疑者(45)を自動車運転過失致傷の疑いで現行犯逮捕し、容疑を同致死傷に切り替え、事故原因を調べている。
同署によると、フィリピン人はいずれも同県松阪市の人材派遣会社の社員。バスには日本人運転手とフィリピン人社員26人が乗り、亀山市内にある液晶テレビ部品の製造工場に出勤する途中だった。
現場は県道と国道1号の側道が交わる高架の交差点で、信号機がなく見通しも悪い。マイクロバスが県道を北進し、トレーラーは側道を東進。トレーラーはバスの左側面に激突し、横転した。トレーラー側に一時停止義務があった。
森脇容疑者は研磨材約20トンが入ったコンテナを積んで28日午前5時ごろ、大阪市住之江区の大阪南港を出発、長野県大町市に向かっていた。「休憩場所を探そうと側道を走った。初めての道で、気付いたらバスが目の前にあった」などと供述しているという。



カメヤマテックへの送迎バスだったとの事。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
[PR]
by Guppy_e | 2010-11-30 14:08 | 独り言
石破茂政務調査会長 定例記者会見(2010.10.20)

わたくしコノ人の事が好きであります。

19分くらいから最もイイ事言ってます。

自民党の石破議員は朝鮮学校無料化について「日本にいて果たすべき色々な責任を教えない教育に日本国民の税金を充てることは国家のあり方として正しいとは思わない」と批判。

※下の動画を再生すれば当然、音出ますよ




総理になればイイのに。

どちらの党が売国奴かはワカリマスヨネ?

まっ、どっちもどっちって話もありますが、民主党が国益を護ろうとしていないのは今回の事案で明白かと存じます。

政極が変化する事に期待はしていましたがね・・・。orz


難波友あれ、石破さんには期待しています。
ツイッターでもしていれば、速攻特攻しているのですがね~



あら?私もこの方好きですよ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-10-22 23:34 | 独り言
業務連絡



印刷業界はもうダメだ!? 近頃大日本印刷がお盛んなワケ


長らく、業界全体が致命的な不況に陥っている印刷業。いち早く生存をかけて、2トップたる大日本印刷と凸版印刷は数多くの新規事業に手を出している。その他中小の印刷会社は、それに置いてけぼりを食らっている状況だ。業界の存亡危機に、特効薬はあるのか?

今年5月、大日本印刷(以下、DNP)が中古書販売最大手のブックオフへの出資を決め、出版業界に大きな衝撃が走った。同社は昨年には大手書店の丸善、ジュンク堂、取次会社の図書流通センターを次々に子会社化しており、その動向はいま、各所に波紋を広げている。DNPといえば、凸版印刷(以下、凸版)と並ぶ印刷業界の2強のひとつ。創業から110年以上にわたり業界をリードしてきた雄だが、今年3月期には上場以来初の最終赤字に転落した。ブックオフへの出資はその直後に発表されたが、同社は長きに渡って出版業界の目の敵だった新古書店。それだけに、DNPの真意は読めず、業界関係者たちを困惑させた。さらに、これに対抗するかのように、6月には凸版が紀伊國屋書店との業務提携を発表。にわかに急激な動きを見せる印刷業界に、注目が集まっている。とはいえ、そもそもこの業界は、一般にはあまりなじみがないはず。2強を中心に、あらためて印刷業の近年の動向を見ていこう。

現在、印刷業界の市場規模は6兆円強と算定されているが、規模、売り上げ、人員ともに1999年から連続で減少を続けている。それまで印刷業界は、景気の影響を受けにくい業種だと考えられていた。そのため、バブル期以降も新規参入が続き、業界は拡大してきた。だが、最近では存続が危ぶまれるほどまでに衰退。その原因のひとつは「デジタル化や印刷機器の高性能化」だと、中小印刷会社を専門にコンサルティングを行う阿部隆氏は言う。

「これまで印刷会社は『プリプレス』と呼ばれる印刷の前工程(入稿、デザイン、版下制作など主にアナログの作業)に対する料金をクライアントに請求できましたが、デジタル化による省工程化でこの部分の売り上げが激減。また、インターネットの普及により雑誌や書籍など紙媒体が売れなくなり、受注自体も減少しました。印刷機器のスピードが高速になり生産性が上がっても、そもそも印刷するものがなければ売り上げは上がりません」(同)

そして、衰退の原因としてもうひとつ挙げられるのが、日本の印刷業界の特殊な構造だ。現在、印刷業界はDNPと凸版の2社(大凸)を筆頭に、共同印刷・図書印刷などの準大手、中堅、中小企業がそれに続く。

事業所は全国に約1万5000あるとされるが、そのうち約99%が従業員300人以下の規模。そして売り上げベースで見ると、大凸が業界の半分近くを占める。つまり、この業界は完全なる寡占状態にあるのだ。しかも、「中小印刷企業の中には、両社の下請けで業務を展開する企業も多い。『印刷会社の一番の得意先は印刷会社』と言われるほど、相互依存体質が強い。大凸の業績=業界全体の動向といっても過言ではありません」(同)。ゆえに紙媒体が不振の今、大凸の業績不振→中小企業の受注減少・倒産→業界の危機と、負の連鎖が続いてしまうのだ。


ICカードに液晶テレビ、ファンタまで作る新事業


このように地盤沈下を続ける印刷業界だが、新たな展開で再浮上を図ろうとする取り組みも行われている。その筆頭はやはり、2強の大凸。両社は現在、新規事業領域に進出しており、中には、「それ、印刷?」と首をかしげたくなるような取り組みも存在する。

凸版印刷は高い技術力を武器に、版下のデジタル化や、液晶テレビ用カラーフィルターの開発製造など、エレクトロニクス分野に積極的に進出してきた。実際、今年3月期の連結決算では、全体の売り上げが大幅に下がる中、「情報エレクトロニクス関連分野」は1.9%の増加という結果になっている。

対するDNPは全く新しい独自路線を断行しつつ、出版業界へ直接的に進出。この理由として、同社の北島義俊社長は「我々のメインの仕事であった紙媒体に原点回帰し、元気のない出版業界に復活してもらうため」と発言しているが、版元および取次会社、書店・古書店の大手を押さえることで、売れる本を効率よく作って流通させるのが狙いだろうというのが外野の主な見方だ。また、販路や流通を徹底管理するために自社で開発したICタグを出版流通に導入し、需要を自ら生み出す目論みもあるとされる。

 
大凸以外が生き残るには依存体質からの脱却が必須


とはいえ大凸がこのような事業展開をできるのは、両社に基礎体力があるからだ。紙に代わる媒体で巻き返しを図っても、設備投資ができずに倒産に至った中小企業も多い。なかには、中途半端にデジタル化を進めた結果、印刷機を売り払ってweb制作会社になってしまった同業他社も存在する。

「2強以外が今後生き残っていくためには、プリプレスもしくはポストプレス(印刷の後工程。製本や断裁などの作業)に業務を絞って、専門性の高い形態にするか、企画・提案からすべて一貫して請け負うワンストップサービス型にするかですね」(前出・阿部氏)

大手・中堅各社も厳しい経営状況の中、下請けへの発注を見直し、自社でこなす仕事量を増やしているとされる。

いつまでも受け身の姿勢でいては、淘汰されるのを待つばかりだ。

長年、経済産業省紙業印刷業課の所管とされ、製造業として扱われてきた印刷業だが、現在では映画やDVD、ゲームなどと同じく、同省メディアコンテンツ課の所管となっている。DNPと凸版の昨今の動きは、自らがコンテンツホルダーへと変わろうとしているように見える。置いてけぼりの中小印刷会社だけでなく、これまでは取引先だったはずの本誌を含む出版メディアが、両社をライバルととらえるようになる日は、そう遠くないのかもしれない。




にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-10-22 21:45 | 独り言
シャワートイレ

今朝、ホテルのシャワートイレが故障しました。


使えるがノズル部分が収納しない状態に・・・。























 


第2波がやってきたので止む無く座ってしまいました。 
























ホテルの人・・ゴメンyo~ あの場所にあっては避けようがないのyo・・・orz 














でもシャワーは使えましたよ・・・( えっ?w


ゴメン、これ以上は書けないわ・・・・。




















ノズルがどうなったか?


ご想像に・・・OTL





えっー!どうなった!?って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-10-14 22:16 | 独り言