カテゴリ:ブログ( 276 )
放置1年。。。

約1年も放置してましたね・・。

何だか、最近また書こうかと思ったり思わなかったり。

あの大震災から、なかなか楽しい話題とか書いていいのか?って気分になって暫く書けなかったんですよね。

書けなくなってて、書かなくなってって感じですよ!奥さん!!

まっ、ツイッターの方が気楽だったってのも正直な部分。

アッチはアッチ、コッチはコッチの良い所・悪い所もあると実感してるので、ぼちぼちブログも更新していこうかと思います。ハイ






おっ!久しぶり!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ツイッター始めました~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
[PR]
by Guppy_e | 2012-10-21 22:09 | ブログ
ロブテックス  0.3スケ圧着工具
今までは、1.25スケ以上が圧着できれば良かったのですがね。。。

最近は弱電仕事でも細い線が頻繁に出てきまして、0.3スケとか0.5スケの線を圧着しなければならない場面が多くなってきたんです。

元々、端末処理済みで出荷されているのですが、配線が半端無く長い事が多くて・・・まっ、短くて足らないよりかは余程マシなんですけど、散髪しようと思ったらこの1.25スケ以下の細い線を圧着する工具がべらぼうに高価なんです。

2万円~3万円…。

何でそんなに高いかは分かりません。
あまり需要がないのかな?


で、色々探してたどり着いたのが、ロブスター印のロブテックス製圧着ペンチ!!

5000円程度なら買える!! って、事で、先行して元請さんの方に1つ買ってもらいました。

最近ではホームセンターでも、たまーに見かけるようになったんですけど、去年までは皆無だったので、日本橋に行って買ってもらったんですねぇ~

コレが使える!!

やっぱ仕事は道具ですねっ (苦笑)

今回、そのロブテックス製エビ ミニ圧着工具 HAK2MAをAmazonで発見!!

すかさず購入してみました。

e0020210_17223138.jpg



使用レポは後日になりますが、既に元請さんのを借りて使ってるので、イイのは間違いないです。

きっちり圧着できてしまえば、他のメーカーよりコストパフォーマンスに優れてますしね~♪

今回は4500円チョットで買えましたが、今見に行ったら5000円まで上がってました…。



おっ!良さそうじゃん!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ツイッター始めました~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
[PR]
by Guppy_e | 2011-10-20 18:16 | ブログ
2011年 春  お花見!!
e0020210_22443885.jpg



真昼間っからヱビスでカンパーイ!! 


って事で、毎年恒例の毎回同じ公園で、先週の日曜日にお花見をしてきました。




e0020210_22472510.jpg




満開は3日前ぐらいだったのかな? 雨で少し散り始めた感じでしたが、お花見には十分残り桜がありイイ日和でした。




e0020210_2249354.jpg


末っ子は今年が初めてのお花見デビューって事になります。




e0020210_22561544.jpg



朝一から嫁さんが作ったお弁当タイム!!
この時間が幸せですねぇ~
ヱビス? あぁ、2本目ですが、何か?




e0020210_22574260.jpg



今回も相棒はこの子。
f1.4 80mm と f1.4 35mm の単焦点2本だけ持ってきました。

最近はFAレンズ使ってません。(苦笑)






e0020210_2315524.jpg


って事で、長女のスナップ1枚・・・。

サクラの絨毯がイイ感じです。

滑り台の上に登って撮影したのは内緒です。





e0020210_2342025.jpg


そして、末っ子のスナップ1枚・・・。

歩くのが上手になって・・・。 
怪獣化してます。


いやぁ~親バカなんでねぇ~
オムツのパッケージでもイケるんじゃね? とか思ってます。(笑)



長男の写真は流石に顔バレする年齢になってきたので、ココでの公開はできないのかな?

イイ写真あるんだけどねぇ~
残念・・・orz



天気にも恵まれて、申し分のない1日でした。










Guppy@すろ吉 今日も幸せなり。










おっ!お花見イイねぇ~!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-04-21 22:46 | ブログ
通常営業再開
今回の大震災があまりにもショックで、ブログでの通常記事を書くのに色々と躊躇いがありました。

まだまだ復旧していない場所も多く、原発に至ってはいつ解決するのかすら解らない状況ですが、いつまでも被災していない私が元に戻らないのもアレですし、ぼちぼち通常営業再開しようかと思います。

もちろん、引き続き被災地に届けられそうな曲や言葉があれば書いていこうとも思っています。

まっ、拙くくだらないブログですが、読んで頂きコメントなぞ頂ければ幸いかと思っています。






ふむ!そろそろ記事書け!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-04-21 22:18 | ブログ
クロガネの椅子
新居に移ったのを機に購入したクロガネ工作所の椅子。
もう5年くらい使っているのですが、肘掛の部分が両方壊れてしまいました。
左側は購入して2年も持たなかったかな・・・。
右側は半年くらい前に樹脂部分が割れだして・・・先日、妻がトドメを刺してしまいました。(苦笑)

仕方がないので、問い合わせてみたら交換パーツがあるようだったので送ってもらいました。

e0020210_1230136.jpg


右が壊れた方なんですが、左右ともに同じ部分が破損してるのです。
そんなに無茶な使い方をしてるワケでもないと思っているのですが・・・。
耐久的に欠陥品だったのかな?
毎日座るモノなので良いモノをって選んだんですけどね。
個人が買うには結構な値段しましたし…4~5万ぐらいだったと。
ちょっと残念。


で、届いたのを付けたら違和感が・・・。

e0020210_12364645.jpg


肘掛部分が小さい・・・。
もう面倒臭いので、ネジピッチが合う様だったので元々の肘掛に付け替えました。

文具・オフィス用品では一流だと思っていたのですが、少し残念です。
ちゃんと型式も伝えたのですがね・・・。


まっ、何はともあれ3年ぶりに正規のカタチに戻ったので、それはそれで嬉しいのですがね。

両方で送料込で5000円也。
全体の値段の1割程度ですかな?
同じ樹脂製品が届いたので、この椅子を使い切るまでには、もう一度くらい発注する事になると思います。(苦笑)

ただ、この件を除けば座り心地は最高ですよ。




おっ!それオフィスで使ってる!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-03-21 12:46 | ブログ
阪神大震災直後のPAPEPO TV















全く変われてない部分が多いね・・・。


私の言いたい事はココで、ぼぼ全て出されてます。


ホンマや!何かせな!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-03-13 16:47 | ブログ
携帯電話更新 G'zOne Type-X
携帯電話を更新しました。

ずっと更新するとか言いながら、スマフォの様子をみていたのですが、一昨日の夜中にキーボタンが無反応となり色々と試してみたのですが復旧しませんでした・・・orz

その日の昼間にも携帯を見に行ってたのですが、そこで出会ったG'zOne Type-Xの赤色に一目惚れ。
ずぅ~っとEXILIM携帯を狙っていたのですが、気に入る色が無く、ボタンも押しにくそうだったので悩んでいました。
2機種のサイトを巡ってる時に事件勃発です。
最後に触ったのは確かサタウマ(競馬番組)からのメールを確認した時かな?
次に触った時には電源ボタン以外のキー操作が無効なにっていました・・・。

買い替えるつもりがあったとは言え、操作ができなくなるのは緊急事態です。
電源が入ったので、何とかアドレスなどのデータは移植してもらえました。
それでも何度かに一回しか吸い上げ用端末PCには繋がらない状態だったので、突然ですが末期的な症状だったのかな?って感じですね。

5年5ヶ月電池無交換で稼働し続けてくれました。
このブログの最初の頃の記事に、電話を更新した記事があると思いますが、探しきれなかったよ。(苦笑)

e0020210_15283759.jpg


13MEGAPIXELの写真はやっぱ綺麗だね。
あっ、掲載写真はデジ一ですが・・・。
プロトレックに付いている潮見データやコンパスなど、私的には欲しい機能が多いので良かったかな。
防水・防塵・対衝撃って部分も現場作業&アウトドアにイイ感じです。

ただ、昨日は日曜日って事もあってか、超混みこみで随分待ったのだけど、待っている間中デカいモニターで嵐がスマフォの宣伝を延々別バージョンでやっている見てて、レグザフォンが欲しくなったのは内緒です。(苦笑)

まっ、もう更新したので、少なくとも2年以上は持ち続ける事となるでしょうし、毎月払う事になった保険にも入ったので、全損しても同じ機種か同等の代替え機に替わるようなので、しばらくはスマフォとは無縁の携帯ライフとなると思います。
店のお姉さんの話では、更新するのに携帯型を選択されている方が半数以上はいると言ってました。
人気はあるが、自分が持つには、未だ携帯型を選択している方の方が多いって事ですね。

来年の7月までには嫁さんの携帯を強制入れ替え(電波方式が完全移行する)しなければならないので、その時に再検討する余地は残っています。

今回のお買いものは57000円で、24か月auから1000円ずつ毎月キャッシュバックがあるのと、基本料金が800円ほど値下がりした事と、今回はポイントが23000円分あったので全て吐出しました。
2年間で見れば66200円-57000円って事になるのかな?
12ヶ月分割での引き落としは4300円くらい、ポイント分を使い切ったところから半年くらいは負担がかかるようですが、その後のキャッシュバックで相殺かな。

まぁ、着信音が全て飛んでいるので、集めて元のカタチにするのに手間取ってます。
ほぼスロ音で構成された人別の着信音設定だったので・・。(笑)


とりあえずメールが着たら、アラジンAのピッポッパッポ~♪が鳴ってます。ハイ


~追記~

そういえば外付けメモリは32GBまで対応していたので、さっそくAmazonでauが出してた対応メモリメーカーの32GB SDHCを買って実装してみました。
この大容量を何に使うかは謎だけど、使っているうちにどうせ大きいサイズが欲しくなるのだから、最初っから実装可能最大値にしてみました。
卓上ホルダーが別売ってどうなのか?って思うが、コチラも3つほど注文しておいたよ。
家用・ホテル用・車用って感じかな。。。
前の携帯は開閉部がことごとくダメになったので、せっかく防水機能も付いている事なので、できるだけ開閉しない方向で使おうかと思いました。
なのでハンズフリーもブルートゥース対応を検討中。
暫くは平型ヘッドホォンマイクを使う予定だけどね。
今回の携帯からやっと赤外線通信機能が付いたので、ミラー型レーダーのデータバージョンアップもできます。半年に一回程度で十分だと思うけど、何年もしないのはもったいないしね。




おっ!そろそろ携帯、替えたいなっ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-02-28 15:51 | ブログ
本当にすごい雪でしたねぇ~

普段、雪の降らない地域の方々はパニックだった事だと思います。

私は幸い?今日はオフだったので、朝から車に積もった雪と玄関先&道路の雪かきをしてました。
まっ、仕事が無いのもそれはそれで自営業者としては忌々しき問題なんですけどね・・。(苦笑)

e0020210_11364842.jpg


娘(長女)は大はしゃぎで庭の雪と戯れています。ハイ

けっこう雪がお好きの様で、毎回外に出て遊んでますねぇ~


e0020210_11395392.jpg


次女はまだ歩けないので、窓際からねぇ~ねの遊ぶ姿を見学してます。
 
帽子を深く被らされてブサカワイかったので1枚載せてみました。(笑)

もう少し可愛い写真をアップしてあげたいねぇ~


今日は快晴で気温も高いので、ドンドン雪は溶けて行ってます。

もう、庭はグチョグチョです・・・。



おっ!雪だるまは!?って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-02-15 11:44 | ブログ
マウスを更新
今まで使ってた光学マウス(赤LED)が、調子悪くなりマウスを更新しました。

何かね、時々言う事きかなくなって、、一度そうなるとコネクタの抜き差ししないと戻らないの。
頻度が上がってきたのでイィィーーして更新決定。(笑)

e0020210_19185875.jpg


こんなのにしました。
Amazonすごいね、次の日には持ってきてくれたよ。
ついでに仕事場で見てたマウスパッドも買ってみたよ。
現場の機械に納品して付けてたのと同じヤツだけど、使い心地が良さそうだったので買ってみた。
中々イイ感じです。
一度設置したらば滑らないので、それもGoodです。
低反発素材が手首辺りをシットリ支えてくれてるのもイイ感じ。

マウスはLEDやめてレーザー式にしました。
何かドライバをインストールすると56種類の機能が使えるって書いてたけど、面倒くさいのでそのまま使ってます。
でも、親指辺りについてる[進む]・[戻る]のボタンは使えてます。
今のところ快調ですな。
付け替えたらポインタの動きが激速になったので、だいぶ速度落としました。。。

このマウスのサイトはコチラから。

BSMLU04シリーズ

メーカー直販では3300円で売ってるようですが、Amazonでは1580円で買えました。
色によって値段にムラがあったけど、青がイイと思ったのでイイかな。
底値の色だったしね。


マウスと言えば、強烈?な動画があったので紹介しますね。






おっ!そろそろマウス更新しようかな!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-02-07 19:31 | ブログ
2011年 賀正
e0020210_14112535.jpg

  

新年、あけましておめでとうございます。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。


さて、毎年新年に豊富めいた事を書いていますが、何か全うにできた記憶がございません。(苦笑)

まっ、でも書かずにはいれないんですよねぇ~

毎年毎年ドンドン忙しくなってきている感じがします。。。
去年は年始に家車の更新があり、ハイエースレジアス(中古)を購入しました。
その直後に嫁さんが倒れて、1月~3月半ばまで兼業主夫になり、とうとう嫁さんが入院する事となり、専業主夫をも経験させて頂きました。
その成果もあり、無事に3人目の子供となる娘が誕生し、息子の遅ればせながらの保育所への入園・・・運動会やら学芸会らしきものとか、奉仕活動的なものがあったり、娘の初宮参りや息子と長女の七・五・三など、本当にめまぐるしい年となりました。

スロットの方は、その間ほとんど打てずで、11月辺りからリハビリ打ちと称して徐々に社会復帰を果たしてきた感じですが、12月はほぼ打てずと・・・。
それでもスロットが5号機から5.X号機へ進化してきて、最近の台は面白い?と思えるようにもなってきたので、触覚を動かせる台も多く楽しみでもあるところです。
相変わらずタイアップやリメイクの台が多すぎて、その辺りは萎えるポイントですが、時代の流れとしてはそういうものなのかなぁ?と半場諦めも入ってきているところですね。
色々と拡大解釈的に規制の枠を広げるのは、この業界の十八番なのでしょう? ぼちぼちイイのか?コレは?ってな加速感のある出玉システムも採用されつつありますが、打ち手は知った事でもありません。
楽しけりゃホールに行くし、楽しくなければ行かないってのが現状でしょう。
いくら関係者系の方々が煽ったところで、ダラダラと長時間かかったり損ばかりさせられては行きたくもなくなるってなもんだと思います。
そういう意味でも、最近の機種は楽しめたりする要素が増えつつあるので、2011年は結構期待してたりもしますよ。イヤホント。

さて、今年のしたい事となりますと、スロの充実は鉄板なのですが、年末辺りからボチボチ書いている一眼レフの使いこなしですかな?
f85mmのレンズを使いこなしたいって細やかな目標を掲げる事にします。(笑)
大晦日に200倍のコンパクトフラッシュも手に入れたので、オートフォーカスのレンズを手に入れる前にマニアルで振り回せるようになりたいと思います。
単にオートフォーカスのf85mmが高いので買えないって理由もあるんですけど、色々と魅力のあるレンズなので、特性を知りできるだけ自分のモノにしたいって感じですかね。
自宅サーバー化でのサークル復活は諦めたワケでもなく、今年辺りには今使っているパソコンを更新する予定なので、少し近づけるかな?って考えています。
主にAmazonで物色してますが、i7ベースの64bit7化を実行してみたいかな?って・・・ええ自作したいと思っていますよ。ハイ
資金がついてくるかが大きな問題ですが、マザボ以外はそんなに最新に拘らずにBDだけは付けたいって程度の目標なら何とかなるかと・・・。


今年はその辺りを軸に記事が書いていけたらイイなと考えています。
意外と新台情報は見て頂けているようなので、詳細などは詳しいサイトさんにお任せして、私はネタも絡めて載せれればイイかな?って思っています。


重ね重ねになりますが、本年もGぽけっとを宜しくお願いします。


2011年 賀正

管理人@Guppy.すろ吉





今年も宜しく!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-01-02 14:46 | ブログ