カテゴリ:旅行( 9 )
~ひと足お先に夏のバカンス~
って事で、ひと足お先に夏のバカンスしてきました~♪
娘in初海で、ございます。




訪れた場所は、2005年の記事大岩牡蠣でも紹介している、伊良湖ガーデンホテルでございます。
場所は地図を縮小&拡大して見て下さいね。
このホテルを選んだ理由としては、嫁さんと結婚する前に行った事があり、勝手が分かってたって部分が大きいですかね。
地図を縮尺すると見えると思いますが、鳥羽への航路があり、もしもの雨天でも40分ほどフェリーに乗れば鳥羽水族館すぐそばの鳥羽港まで行けるので、雨天=水族館への逃げ道があるって事が大きいです。
仕事の休みとホテルに振り替えは無いので、泊りがけの海水浴メインのイベントには雨天の逃げ道必須でございます。
伊良湖港のお話は相互リンク先[自作PC]のmickさんの記事今からが旬の岩ガキ!からもご覧になれますので、そちらを参考にして下さい。


e0020210_22443296.jpg


こんな感じのホテルです。
室内プール&屋外プール(屋外は夏休み期間限定)完備のリゾートホテルです。ハイ

e0020210_22585663.jpg


夏休み直前って事もあって、ビーチには人影を探すのも一苦労。(苦笑)
だ~れもいない海~♪二人の愛を確かめたくて~~☆彡って感じです。
あぁ、ハイ、子連れの家族ですが、何か?


ココからは1眼レフの写真です。
サイズを大幅にリサイズしているので、望遠のボケ味もクソもないですけど。。。
潮風・砂風で壊れないか心配でしたが、せっかくのロケーションです。
道具は飾るためにあるワケではないのでね。
使ってナンボっす!


e0020210_2312419.jpg


娘in初海です。
どうも、まだ海水が苦手の様子で、浜で砂遊びの方が御気に入ったご様子でした。
途中からは水着すらイヤなようで、スッパでウロウロしてたのは内緒です。(笑)


e0020210_23153329.jpg


我が家のベースキャンプと2度目の海のJrです。
彼は海が大好物のご様子です。

e0020210_23165092.jpg


都合3日間滞在したのですが、3日とも海にいました。
私も海が大好物なのでイイのですが、2日目のスキンケアを失敗し、全身火傷でヒリヒリどころか動くのもままならず、3日目は流石に断念したかったのですが、Jrたっての希望で入水しました。


それにしても、ぼんやり潮騒に揺られビール片手に寛げて、精神的にはリフレッシュです。
嫁さんは、2匹の怪獣相手に大変だったようなので、これにも感謝感謝です。ハイ


伊良湖ガーデンホテルのオフィシャルサイトはコチラから

伊良湖ガーデンホテルリゾート&スパ




余談ですが、この日エキブロリンクを貼らせて頂いている[伊良湖のじいちゃん]さんらしき人を見かけた気がしたのですが、気のせいだったのでしょうか・・・。
13日の記事[青い空に風車風景]にある三●菱制の風車の写真・・・見覚えある場所からの撮影の様な、軽自動車の脇で一眼レフをかまえてる、それらしい方をお見かけたしたんですよね。
人違いだったら失礼と、声はかけられなかったのですがね。
もしかしたら会えるかもって気持ちが勘違いさせたのかな?





おっ!海!!いいねぇ~♪って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by Guppy_e | 2009-07-18 22:48 | 旅行 | Comments(6)
Google Earth
Google maps

いやぁ~素晴らしいですねぇ♪

何が素晴らしいってば、およそ仕事中でしょうにcommentレスポンスの速さは素晴らしい!!

ってことで、ももちんさんに教えて頂いたツールをダウンロードして参りました。(笑)

ダウンロード場所はコチラ。



※ ココでツールをダウンロードできます。




何が凄いって、地球儀ですよ!奥さん!!(意味不明)

私が落としたツールは2種類あるツールの重い方です。

13MBありました・・・orz


で、さっそく地球儀の素晴らしさを見てみましょう♪

e0020210_14213277.jpg


まずは地球儀状態。
ココから世界旅行ができるわけですね。
(脳内世界旅行ですが、何か?)

そして、マウスのホイールをクルクルするとドンドンアップになっていきます。

最初の紹介例ポイントが「札幌競馬場」だったので、同じポイントで紹介しますね。

e0020210_14473122.jpg


まっ、こんな感じです。

ももちんさんのcommentに地図自体は同じとありましたが、「否!」

右上にあるカーソルの左右方向をいじると・・・。

e0020210_14492430.jpg


なんと!birdviewpositionからの地図に変わります。
角度も無段階調整できるスグレモノですぞ!(笑)


で、ツールは2種類あるのですが、重い方の特徴はと言うと。。。

e0020210_14511586.jpg


世界の名所に関してCGで立体的に再現されているのです!

この写真は「富士山」です。ハイ

normalviewpositionで各地を巡り、見てみたい名所をbirdviewpositionで立体的に見る。
・・・( ̄  ̄;) うーん 素晴らしい♪


しばらく遊べるツールですな。

意外と楽しいので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
(確かに英語が読めれば、もっと素晴らしいツールです。(;◇;))


ps.ももちんさん、モノ売らんとこんな事ばっかりしてるん?(笑)
[PR]
by guppy_e | 2006-08-29 14:56 | 旅行 | Comments(2)
Google maps
航空写真を使って小旅行♪

ももちんさんに教えて頂いた、Googlemapsに行ってきました!





こちらも凄いねぇ♪

前回の記事で掲載した「札幌競馬場」がココまでアップできますぞ!!
e0020210_11354825.jpg


これは、ヤフーでもライブドアでも無理な拡大です。ハイ

今、住んでる場所も実家(滋賀)も嫁の実家(四国)も、親父殿の実家(北海道)も家がソレと解るくらいの拡大です・・・。
ただ、ヤフーの方が拡大できる場所もあるようなので、使い分ける必要がありますかな。
メーンはコッチで十分だと思われます。

そして、ももちんさんの言う通り、世界の地図も衛星写真で見れるのがGoogleのイイところですね。
北方領土に空港があるなんて知らなかったし・・。(苦笑)



e0020210_11431263.jpg

マン●セーマン●セー言ってる、キ●さんの国も綺麗に見えますぞ!


これにはビックリですね。


コメントに書かれていたツールはダウンロードしなくても十分見れましたが、ツールって何か便利になるのかなぁ?
[PR]
by guppy_e | 2006-08-29 11:45 | 旅行 | Comments(2)
航空写真を使って小旅行♪


先日、何気に初めて行く現場の周囲を、インターネットの地図検索で調べていたんですよ。

住所入れてぐぐったら、最初に出てきたのがYahooの地図サイトでした。




ココね。

調べてるうちに、「航空写真」ってのを見つけました。

(*'ω'*)......ん?

ポチッとな。

(/゜ο゜)/ オオオオォォォォォォ-

空から撮った写真です。


以前、東海釣りmap完全航空写真版なる本を購入して、釣りmap小旅行を楽しんではいたのですがね。

これはこれで、素晴らしい!!


試しに、札幌の競馬場を見てみましょう~

1/21000の縮尺で見た競馬場です。
e0020210_13254157.jpg


主要都市部に関しては、更に1/3000までズームできるのです!!
e0020210_13255428.jpg


ハイ、キタ! これですよ!!

ブログ掲載画像の都合上、かなり小さく編集していますが、それでも道路や家並みがクッキリ見えると思います。

実際には表示スペースも 標準(640×480) 大(800×600) 特大(1024×768)のサイズまで変更できるので、行った事のない街の人と話をしていてもかなりリアルに想像できてしまいます。
同時に普通のmapに戻して、通りの名称や主要建造物の名称を見ながらだと、さも行った事のあるような会話も可能です。(笑)


東京のような大都市に関しては1/1500までズームされます…。
e0020210_1326574.jpg


国会議事堂です。
皇居も宮内庁も自衛隊基地もこんな感じで表示されました。

国防的には大丈夫なのか?


ただ、知らない土地に行く前に散策がてら見るのは楽しいと思います。

知ってる場所でも上空から見ることってないもんね♪
[PR]
by guppy_e | 2006-08-25 13:29 | 旅行 | Comments(4)
旅行 蟹喰いTour2005in冬 
能登半島 輪島の朝市

夏にリサーチした場所へ、今回初めて冬に訪れます。

★ 蟹喰いTour2005in冬 ★

日本海の幸を堪能して参ります。

っても、豪華温泉Tourとかではないので、アップする写真は食べ物ばかりになると思います・・・。

暫く、留守にしますが、みなさんヨロシクね~★
[PR]
by guppy_e | 2005-11-16 18:44 | 旅行 | Comments(4)
キャバクラ“ユダ”



車で走り抜けた歓楽街ですが、DJラオウさんの話ではココのどこかにキャバクラ“ユダ”があるらしいです。

来年は祖母の七回忌&祖父の三回忌の合同回忌に出席せねばなりません。

多分、北海道の親戚一同とは最後の顔合わせになる事でしょう。

中々ね、じぃちゃん・ばぁちゃんが居なくなると遠くの親戚より近くの知り合い的な関係になってしまうものです。

去年の祖父の葬儀の時はサークル会員の“レオン”さんが親父の実家まで駆けつけてくれて、一緒に呑み、朝から少しだけ連れ打ちもできました。(笑)
北海道のホールって朝8時半から開店してるホールもあるんだよ!!
それにはチョットびっくりしました。

用事で他府県に訪れても、会える仲間が居るってのがNET活動をしてて嬉しい部分ですな。

こんな活動に興味を持った方は、是非サークルに入会して下さい。(宣伝)
※Linkの一番上にあります。

来年の渡道時はトロさんやはなちゃんと会えるかな?(^○^)
[PR]
by guppy_e | 2005-09-07 15:33 | 旅行 | Comments(0)
小樽運河



ココね意外と短い運河なんです。
名残って事かな・・・。

ただ「北海道に来た感」は、最高に楽しめる場所かも知れません。

この近くの某有名硝子館で、水割り用のグラスを購入しました。

車で少し走ると「石原裕次郎館」があります。
ヨットが停泊しているHarborは、何だかとても雰囲気のある場所です。

その向かいに大きなショッピングウォールがあって、1階で売ってるソフトクリームがまた旨い旨い。(^¬^)

やっぱ牛乳の質が違うのかなぁ~♪
[PR]
by guppy_e | 2005-09-07 15:16 | 旅行 | Comments(0)
セイコーマート





本土は撤退しましたが、北海道には残ってます。



車から見えたので「あれれ?」(?.?)と思い立ち寄りました。



実は親父殿の実家は北海道なんですねぇ~♪





[PR]
by guppy_e | 2005-09-07 15:04 | 旅行 | Comments(0)
えびふりゃ~
でっかいの何のって・・・。

けして大味ではないよ。

このお店、ホントはソースカツ丼が有名なお店なのです。

下のリンクで見てみて下さい。

でもこの海老ふりゃ~は絶品でした。



ココのお店のページは見つからなかったので、この店を紹介しているページを貼り付けておきます。
e0020210_21292218.jpg


http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents.sauce-katsudon2.html
[PR]
by guppy_e | 2005-08-13 21:29 | 旅行 | Comments(0)