カテゴリ:食べ物( 69 )
蟹GET!!


今シーズンに入って2回目の蟹GET!! 

まっ、ロシア産なんですけどね…。

まっ、足が取れてたりもしますけどね…。

にしても、味はあまり変わらない!!
ってか、ロシア産だけど、多分、日本の領土を実行支配してるあの辺りだと思います・・。



e0020210_16151252.jpg




この時期になると国産とも変わらぬ大きさが売られるようになって蟹好きの自分としては嬉しい限りでございます!!

最近はヱビス→芋焼酎ロックの流れになっているので、酒の肴には贅沢なくらい合いますね~♪

熱燗をチビチビやりながらってのもオツでございます(笑)



e0020210_16213731.jpg



ちなみにコチラが前回のヤツです。
今回は生ですが、前回は多分売れ残りをボイルしたんだと・・・コレで1杯480円!! コレはお買い得ですよ!! 奥さん!!

ボイルしてる方が何かと手間が省けるんですけどね。


今から、今宵の晩酌が楽しみでございます!!




わおっ!!美味そう!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ツイッター始めました~♪  Guppy_slokichi Follow me!!
[PR]
by Guppy_e | 2012-10-25 16:25 | 食べ物 | Comments(1)
福島県南相馬のコシヒカリを購入!!
ボランティアに行けるワケでもなく、大した義捐金を送金できるワケでもない私が、今何かできないかと考えた結果、辿り着いたのは被災地のモノを購入する事でした。

e0020210_119759.jpg


お米が切れて近所のホームセンターへ買いに行ったのですが、そこで南相馬産のコシヒカリを発見。

迷いなく購入しました。

去年採れたお米のはずなのに、いわれなき差別で20%OFFです。

それでも普段我が家が食べてるお米より高価なものでしたが、こういう購買行為が少しでも役に立てればイイのかなぁ~って思います。

お国がやる政策とは別に、国民が薄くでも広く被災地産のモノを買い続けられれば、より良き復興に繋がるのかな?っと…。

同じ買い物をするなら、我が家は被災地産のモノを購入していきたいですね。

そういう意味では、確実に安全確保を担保されたモノを市場に出荷して欲しいと願いますし、誰もが分かるボーダーラインの整備もして欲しいと思います。

曖昧な基準…出荷停止ならぬ出荷自粛のような・・・。
商売人は自粛と言われれば背に腹変えられません。

出荷基準を満たしたモノは出荷する。
満たせないモノは東電なり何なりが補填する。
元々、福島だけでも毎年東電から128億もの助成金が出てたのだから、その金を個々の補填に回す事ぐらいは容易いでしょう。

出荷基準は当然、世界基準に合わせて厳しい精査を受ける。
曖昧な日本国内のローカルルールでは、生産者にとっても消費者にとっても不安を募らせるばかりです。


おっ!私も被災地産の何かを買おう!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2011-05-26 11:33 | 食べ物 | Comments(0)
ロシア産 生ズワイガニ
最近、ロシア産の生ズワイガニをチョイスする事が多くなってきました。

この季節の国産と比べると、ずいぶん小ぶりなのですが、その分値段もリーズナブル。
一杯が700円~800円程度で、夕方に残っていたら半額になるって代物です。
そんなに大きな鍋があるワケでもないので、家で湯がくにはちょうど手頃なサイズです。


e0020210_10521032.jpg


約15%の塩分濃度でお湯を沸かして10分間茹でれば出来上がり!! 

我が家では、この季節ストーブを使っているので、お湯は直ぐに手に入ります。(笑)


e0020210_11134697.jpg



ねっ?小ぶりでしょ?
でも、お酒の肴にはもってこいでございます。
お好みで三杯酢なともありですが、生からの茹でたては、ほんのりと塩が利いてて蟹本来の甘みが楽しめるので、私はそのまま頂いています。

夕べは麦焼酎のお湯割りでいただきましたが、日本酒にも合いますよぉ~♪

息子&長女も蟹好きなので、コレだけでは私の取り分が減ってしまいます。



e0020210_1142454.jpg



昨夜は手巻き寿司も用意して、子供達がある程度満たされてからの蟹投入となりました。(苦笑)
刺身も短尺切で買うとお安くなりますしね。


今宵はこの蟹の殻から出汁を取り、刺身の残りとタラを入れて海鮮鍋の予定です。
この出汁がイイ味出すんですよ。
明後日の昼は、おそらく鍋の出汁を使って、おじやとなるでしょう~
ほら、蟹だけで3度の飯が食えるなんて、素晴らしいじゃありませんか?




その値段ならありだね!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-12-27 11:10 | 食べ物 | Comments(0)
2010冬 松葉蟹
e0020210_2149157.jpg

 
いつもお世話になっているみっくさんから、今年も蟹のお歳暮が届きました!!

私のルートと言うか・・嫁さんのルートに牡蠣がありまして、年明けには殻付きの牡蠣を2箱ぐらい贈る事になっているのですが、私はこの蟹も毎年の楽しみなんですよねぇ~♪

甲殻類好きは環境遺伝してか、息子も長女もお気に入り!!
次女まで好きになったら、この先が思いやられるくらい・・・orz

21時頃に到着したので、明日のお昼のお楽しみって感じです。ハイ
これで殻を使って蟹出汁の湯豆腐も美味いんですよ!!奥さん!!(苦笑)

みっくさんいつも、ありがとうございます!!!!





ぉぃぉぃ!カニ喰いたくなったぞ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2010-12-04 21:57 | 食べ物 | Comments(4)
バーベキュー in 庭
夏前に980円のコンロを買ってまして、嫁さんが庭でBBQをしよう!と何度も申してまして、次第にBBQ熱が増してきたので決行となりました。(笑)

昨日と今日の2連荘で昼夜兼用飯のBBQでございます。

こういう時に借家でも庭付きって良いねっ!って感じます。ハイ

e0020210_22393598.jpg


1日目はオーソドックス?に肉メインな感じです。
アルミホイールに包まれているのはジャガイモです。
冷凍貝柱とか、ブラックタイガーとか・・・。
海鮮は譲れません。
息子と二人で貝と海老に喰らいついてました。

んで、今日もしようって事になったんですけど、昨日の海老を食べている時に、息子が蟹を食べたいと言い出しまして・・。

jr.君・・・真夏ですよ?


e0020210_2363394.jpg

e0020210_2244812.jpg

って事で、買ってきましたロシア産の松葉蟹・・・。
何でも手に入る日本ならでは、ですかね・・。
ボイルも生も入手可能です。
今回は何かあってはと思い、ボイル蟹を選択し更に焼いてみました。
息子はご満悦です。
私も季節外れの焼き蟹味噌にご満悦でございます。

e0020210_22471039.jpg

今日は更に活けホタテと活けサザエも追加で、海鮮三昧なBBQにしました。
あっ、後、2枚目の写真に写っている肉は、買出しに行っている間に嫁さんがスペアリブに味付けしておいてくれた物です。
コレも美味しかったじょ~♪

黙々と蟹を食らうJr.の姿に、コレ争奪戦は目前だと危機感を持ったのは内緒です。(苦笑)
じぃ~ばぁ~も誘おうかと思っているのですが、親父殿も海鮮好きで・・・親子三代の争奪戦になりそうな予感がしています。



おおっ!お庭でBBQってイイね!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
[PR]
by Guppy_e | 2009-08-30 22:53 | 食べ物 | Comments(0)
だいだい屋
愛知県は豊橋で、恒例の総合点検があり約5日間程度の出張に行っていました。

以前(2年くらい前だったけ?)に、インド料理の店を紹介しましたが、今回は[だいだいや]さんってお店に行きました。

これも以前から書いている事ですが、豊橋の大学に弟君が通っていた事があり、現在では浜松の方に居るのですが、実家に帰ってくるよりかは断然近い場所まで私が行っている事と、彼が勝手知ったる豊橋だと言うことで、時間の都合が合えば豊橋で会う事にしています。

と言っても、ゴールデンウィークに帰省して来ていたので、約一月前には会っているんですけどね。


兄貴がコッチに来ているからと、仕事の同僚で豊橋出身の方に美味しい店を聞き出していてくれたのですが、お互いが会える事が分かったのが18時過ぎで、そこから予約の電話を入れてもらうも団体客が入ってたらしく、敢え無く韓国料理は撃沈。

豊橋駅近くのホテルに滞在していたので、駅まで歩いて待ち合わせ。
彼の車で飯屋を散策する事に~♪
まっ、歩いて待ち合わせ場所まで行っている時点で何を意味するかって事ですけどね。(苦笑)
そうですとも!!飲む気満々ですとも!!

20時頃に落ち合ってブラブラし始めたのですが、彼の思い付く場所は悉くオーダーストップとなっている店ばかり。。
まっ、パスタ屋さんとかじゃ、しゃ~ない罠。

そしてたどり着いたのが、今回訪れた[だいだいや]さんでした。

平日の21時過ぎだという事もあったのか、店内の人は疎らで、とてもゆっくりお話ができました。

e0020210_2337729.jpg


金目鯛の刺身とか太刀魚の刺身とか・・・。
中でも、イカの刺身が美味かった!!
嫁さんは娘を出産してから、イカ・イカ言ってイカが大好物になったようですが、私自身はあまり触覚の動く食材ではないのです。
もちろん魚介類ですから嫌いではないのですがね。
今回のイカは美味かった!!
まっ、チョットだけ嫁にも食べさせてやりたい気持ちになりましたよ。ハイ


e0020210_23435636.jpg


そして、このテラデカい海老フリャ~~♪
これは至極のボリュームです!!
頭も尾っぽも残さず完食でございます。
海老の痕跡も残しませんでしたよ。

いや、最初は二人で1尾頂こうと思って注文したんですけどね。
何でも、この日に彼が仕事で昇格したとか言うもんですから、お祝いって事で二人揃って1尾ずつ頂きました。

後ろに写ってるのはイサキの塩焼きです。

ここの店、ホント美味しいよ~♪


って事で、ホームページと地図を紹介しておきます。
近くに行く際にはデータにして下さい。

旬彩台所 だいだいや










チッ!また美味そうなモン食ってる!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by Guppy_e | 2009-06-20 23:50 | 食べ物 | Comments(0)
ザ・グラスカクテル・
e0020210_2337375.jpg

ちょいと高めですが、最近お気に入りのサントリー[ザ・グラスカクテル]です。

この3種類しか見た事がないので、多分これで全種類だと思います。・

何が美味しいかと言うと、このカクテル・果汁100%なんですよ!!奥さん!!

なので、めっちゃフルーティーなんです。

少々しか飲めないけど、お酒は嫌いじゃない方なんかはお勧めですね。

アルコール度6%で150㍉㍑と、ちょうど手頃な量しか入っていません。

飲める方なら3周しても物足りないかも知れませんが、少しのアルコールならチョットした贅沢でイイ嶹と思いますよ~♪

触覚の動いた方は是非!お試し下さいね~・
[PR]
by guppy_e | 2009-06-01 23:37 | 食べ物 | Comments(0)
ラーメン ♯014 [番外編 藤崎奈々子は豚骨ラーメン]
あえて番外編にする必要はなかったかな?

バタケさんに連れられて、京都新堀店に行ってきましたよ~

とりあえず、オフィシャルサイトを紹介します。

[藤崎奈々子は豚骨ラーメン]
[メニュー]

藤崎奈々子って芸能人の方がオーナーをしているラーメン屋さんの様です。
あんま知らないんですけどね・・・。
ロンドンブーツの人と、どうしたこうしたとかって程度で知ってるくらいです。

たまたま現場の近くにあって、夜遅くに仕事が終わったので、行ってみる事にしました。
バタケさんの住んでるところから近いので、彼は試食済みで、お勧めだと言う事でした。

e0020210_2224899.jpg


この人は関西の方かい?
出店している場所が、ことごとく関西・・・兵庫・大阪・京都ですね・・・。

e0020210_2226406.jpg


ラーメンはこんな感じで、あっさり系のトンコツに私好みのチャーシュー(チャーシュー麺を注文)でイイ感じです。

「ご一緒に、藤崎奈々子お勧めの餃子は如何ですか?」とかって言われましたが、会った事も見た事も無い人が勧めている餃子が私の口に合うかどうかって全く解らないのでパスしました。(苦笑)
ココもお互いの好みを知ってるバタケさんが勧めたから入ったまでで、知らない人が言ってもスルーしてたかも知れません。

ただ、ラーメンを作ってる職人さん達はプロで、私的には美味しいラーメンを頂きましたよ!

この掲げている看板で、入る入らないの好みが割れてしまいそうですが、何の情報も無いラーメン店に入るよりかは、全然安パイだと思いますし、むしろ美味しいラーメンが食べられると思いますよ。

今度は餃子にも挑戦しようかしらん!?



えっ!藤崎奈々子のラーメン店!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by Guppy_e | 2009-03-04 22:46 | 食べ物 | Comments(0)
2009 冬の味覚 ~牡蠣~
はい、毎年恒例の牡蠣がやって来ましたよ~っと!

e0020210_23491556.jpg


本当は今年、長野のじーさんと京都の朧月夜氏を招いて[牡蠣オフ]をする予定だったのですがね。
天候不良と言うか、12月の気温(水温)が高すぎたため、牡蠣の成育不足に見舞われました。
ここ数年、今年に限った事でもないのですが、暖冬の影響は確実に食を脅かしていますね。

牡蠣オフは2月を予定していたのですが、先方(入手先)よりココで手に入れないと2月まで牡蠣がある保障ができないとの事でしたので、急遽予定変更で我が家のみで味わう事になりました。
じーさん&朧氏ごめんよ~

蟹のお礼に例の如くmickさんには4箱ほど贈りましたがね。
ココのサイトには、美味しく牡蠣を味わう料理方法が掲載されています。

あっ!
ココね!!
冬の味覚の第二弾は、やっぱり『牡蠣?』

我が家でも楽しんだんですけどね・・・。
写真が残って無いのでしゅ・・・。

e0020210_015715.jpg


やっぱ酢牡蠣でしょでしょ!!

今回は秘密兵器を投入しました。
ゴム手袋と牡蠣剥きヘラです。
ゴム手袋は厚手で裏地が起毛生地になっているタイプで、ヘラは薄くてロングな感じのにしました。
コレが素晴らしく効果絶大で、冷水で洗いながら作業してても、ちっとも手が冷たくないし、ロングヘラは絶妙に貝柱を捕らえてくれます。
何だかプロになったみたい~♪

やっぱ仕事は道具8割かな!!

e0020210_082426.jpg

ちょっとホワイトソースかけて焼いてみたんですけど、メッサ美味いじょ~~


もうね、牡蠣サイコーな年始を迎えました!!

2月にお金がありそうなら、もう一度食べようかな・・・。
それまで、牡蠣は手に入るのかな・・・。


人はどれだけ至福の瞬間(とき)を過ごせたかで、人生の価値(勝ち)が決まるのかも知れませんね。

この牡蠣は、とりあえず至福の瞬間をもたらせてくれました。
この冬は、蟹に蟹に牡蠣にイカに。。。至福の瞬間が多く幸せでございます。(苦笑)







Guppyは今日も幸せなり・・・


わぉ!牡蠣ウマソー!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by Guppy_e | 2009-01-22 23:56 | 食べ物 | Comments(2)
イバラモドキ
人生初のイバラモドキとの対面を果たしました。

イバラモドキの解説はココから
イバラモドキ

イバラモドキ・・別名:駿河タラバと言う蟹です。
いいサイトがあったので更に紹介(駿河湾で漁をされている方のブログ)
海からの贈り物


いつもお世話になっている[MovableTypeでWeblog!]のmickさんが数年前から一度食べさせたいと言ってくれていた蟹が本日入手できました。
mickさんが以前より取り寄せていた業者さん(北海道)は、ココ数年不漁で取り寄せできない状況が続いていたらしいのですが、今回はmickさんがネットを駆使して静岡の業者さんを新規開拓されました。


e0020210_1405629.jpg


この蟹なんですけどね。
メッチャクチャ美味い!!
例の如く、写真はこの一枚限り・・・。
mickさんの家に届いた時は、まだ活きていたって事ですから鮮度も抜群!
狙って獲れる蟹では無いらしいので、話を持ちかけて頂いた時は10月の中旬頃でした。
「今年は年末まで蟹を買わないでおきな!!」って言われたので、言うことをきいて買ってませんでした。
コレ正解!!
正確にはタラバと同系で、ヤドカリの仲間で蟹ではないのですが、今まで食べた蟹の中で群を抜いて1番でした。
常連様は知ってますよね?私の甲殻類好きは~
足はコクがあり、甘味が多くてタラバより美味しい。
甲羅の味噌が格別で、油が乗ってて更にGood!!
で、尻尾の方に内子とミソが詰まってるんですが、日本酒飲む手が止まって、気が付けば一口喰っては「美味い~♪」と天井を見上げてました。
息子に「美味しいの?」とか聞かれてましたが、半分違う世界にトリップしてて朧気に応えてました。(苦笑)

普段はカニミソを私に多く渡してくれる嫁さんが、今までに無い独占をしてました・・・orz
まっ、キッチリ半分コだったと思うので、イイのですが、海鮮飽きしている嫁さんがココまで貪欲に喰らいついたのを見たのが初めてだったので、少しビックリしました。

本当に美味しい蟹でした!!
mickさん、ありがとう!!
このシーズン中に、もう一度出会いたいyo~~♪


自分の世界って狭いねぇ・・・。
世の中には、もっともっと美味しいモノがあるんだろうな~
そんな感想が出るほど美味かったイバラモドキとの出会いでした。




「えっ!何そのイバラモドキって!!」って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by Guppy_e | 2008-12-22 01:56 | 食べ物 | Comments(4)