人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業式


いきなりココの過去記事を貼り付けさせて頂いたが、2006年に生まれた長男も早いもので本日小学校の卒業式となった。
レガジー記事とでも言うのであろうか? 興味があれば一読してやって欲しい。

他人の子供の成長は早いと言うが、我が事ながら自分の子供の成長も十分すぎるくらい早いものである。(苦笑)
なにしろ4月からは中学生なんだから驚きでしかない…。
こんなのだから妻の子育て負担が大きいのだろう、感謝するばかりである。




元記事は時間と共に消えてしまうかも知れないので、一部抜粋引用して載せさせて頂く事にする。

【記事からの引用】


写真撮影も含めると5万円以上になる場合も
 和装製造卸の京都丸紅(下京区)が2015~17年の卒業生の保護者を対象に行ったインターネット調査によると、はかまを着用した女子児童の数はこの間に2・4倍に増えた、という。同社は「近年、子ども写真館が全国的に増え、和装姿での七五三の記念撮影が一般化した。それを機に着物に良いイメージを持つ人も増え、はかま人気につながっているのでは」と分析する。
 一方で、課題も指摘されている。経済的な負担の重さだ。一般的なはかまのレンタル料は2~3万円とされ、着付けやヘアセットと事前の写真撮影も含めると5万円以上になる場合も。先の小学校長は「経済的に無理している家庭もあるのではないか」と懸念する。


自分も通ってた小学校を息子は卒業する事となったのだが、ビックリしたのは女生徒の羽織袴姿の多い事。
時代が違うと言われればソレまでなのだが、自分が小学校を卒業する当時は羽織袴なんて皆無であったと記憶している。
それが今回の卒業式では、女生徒のザッと3分の1くらいは羽織袴でキメていたと思う。

長男の卒業式の話からは少し逸れるが、我が家は1男4女の女系家族であり、この後には四姉妹が小学校を卒業する事となるのである。

現在、現役の小学生姉妹は長女と次女で、長女の反応はかなり薄く「私は普段着のままでもイイよ~」なんて言ったのだが、プリキュアになりたい次女の反応は食い気味であった(笑)
「わー(私)も、あんな素敵な着物が着たい!!」だってサ…。 ( ´ー`)フゥー...

もうね、ホント大迷惑ですよ!!奥さん!!  (苦笑)

この後の小学校の卒業式の度に5万円のレンタル料+着付けのスーパー早起きとか…ないわ~

嫁さんは本日も着物で出席
一時期、着物に嵌って生活の全てを着物でヤッてみようなんてしてたものだから、当然のように保育園の送り迎えも着物
ちょっと?変わったお母さんって陰では言われてた感じ
だからと言ってはなんだけど、次女の提案にノリノリなんだよ…orz

大学生で羽織袴が一生の記念とかは分るよワカル

小学校の卒業式ではどうなの?

Twitterに同じ記事をリンクして呟いたら、「ウチの学校は、卒業式も授業の一環でそれ相応の服装」でって事で禁止になりましたって返信も貰ったりしましたよ…いやソレで当たり前だと思うんだけどね。
いちいちルール化しないと自重できない昨今の社会がちょっとオカシイと思うよホント‥。


あっ、長男の今回卒業式に着た服装はスーツ!!

ココで買いましたよ。




今はシーズン真っただ中なので、お高いですけどね~
コレがシーズンを外れるとお安くなるんです!!

ウチが買ったのはこんな感じです。



卒業式_e0020210_23511734.png
子供用だけどスーツ5点セットって意外とバカに出来ない金額になるんですよね。

上のリンク先から見てもらったら分るんですけど、1万円~2万円くらい

それでも羽織袴よりは十分に安いのでアリって言えばアリなんですけど、季節をズラせば自分が買ったみたいに2,580円で買えるんですよ~♪

コレはチェックするしかないでしょ?(笑)

安売りは秋くらいがギリギリかな?
6年生ってけっこう成長も激しいので、少し大きめを選んでもイイかもですよ。
男の子は特に最悪アゲるって感じで大きめ買ってて丁度イイかもですね~

買値によるんですけど、ウチは2,580円で娘の七五三にも長男の晴れ着として着れたし、卒業式にも着れたし元は取れたかな?って感じ


まっ、嫁さんが見付けてきたんで自分の手柄ではないんですけどね(苦笑)


卒業のお祝いに長男に食べたいものを聞くとスシローと返事が…焼肉屋の食べ放題と違って食べた分だけ支払いに乗っかってくるので、意外とスシローは負担が大きい外食なんだよね…。

卒業式_e0020210_00041916.jpg
卒業式_e0020210_00043026.jpg

夫婦+小6・小5・小2・年長さん・未就園児の喰いっぷり…合計1万7千円はスシローでの過去2位の記録です。。。

スシロー過去一位は1万8千円なので、子供達が全員食べ盛りに突入しそうなコレからは最大スシローで3万円出費があるかも知れないと思うと…子供の成長が嬉しいやら冷や汗しか出ないやら…。

まっ、そんな感じで無事、長男は小学校卒業できました!!








by Guppy_e | 2019-03-20 00:14 | 独り言