人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2日目 金沢 近江町市場 

さてさて、先の記事にも書きましたが、通せば7時間くらいかかる往路をチョット楽して、およそ半分の場所にあたる石川県は金沢市内に前泊しました。

朝から移動しても良かったのですが、早く到着し過ぎるって事と、冬の日本海に訪れたら相方に“ぼたん海老”を食わしてやりたいと思ったので、金沢市内散策もかねて、北陸の台所[近江町市場]で昼食をとる事にしました。

さすがに蟹解禁ってこともあって活気あります!

海鮮市場としては、和歌山の黒潮市場・若狭の魚市場にも負けない広さ。


2日目 金沢 近江町市場 _e0020210_18272912.jpg


並んでるのは、蟹・蟹・蟹!!

でも、ぼたん海老を探す事はできませんでした。。。


で、この近江町市場の中にある飯屋さん“井ノ弥”さんに入る事にしました。

開店は11時から・・・。

11時前だったのですが、一応待ってみる事にしました。
先頭に1組の家族があり、我々は2番手・・・。
11時を過ぎても中々お店の開く気配無し。。。。(; ̄ー ̄)

2日目 金沢 近江町市場 _e0020210_1834015.jpg


したらば、行列ができる始末。(写真はイメージで当日のものではありません。)

11時15分くらいかな?

店の人 「予めご注文をお伺いします。」

ってな事を言いながら、行列の先頭から注文をとり始めました。

ふむふむ、これが毎日の光景なのかしら?と思い素直に応じました。
予め、食べたいモノを発見していたので、ここいらはスムースに進行。

で、11時半近くになって先頭の組から、やっと入店開始!!

我々は2組目だったので、直ぐに入店できました。

注文したのは、私が“甘海老丼”相方が“海老天丼”
(本当は、ぼたん海老が食いたかった・・・。)

2日目 金沢 近江町市場 _e0020210_18394236.jpg


こちらが甘海老丼。

2日目 金沢 近江町市場 _e0020210_18402372.jpg


こちらが海老天丼。


さてさて、この品が出てくるまでに実にどれだけの時間を要した事か・・・。

もうね、何のために前注文とってたのか不思議なぐらいの要領の悪さ。

ほんと、出ようかしらと思ったもの・・。

先頭の組は3人組みの家族っぽいグループ。
この人達が食べ終わって、席を立っても、我々のモノは出てこない始末。
もちろん、それ以降の人も出ない始末・・。
12時を過ぎたでしょうか、その辺りで私の甘海老丼の到着。

「はぁ?今まで甘海老漁にでも行ってたの?」

未だ相方の海老天丼は届いていないのに、3組目のお兄さんの料理が出てる・・。

そのお兄さんと、私・・・相方の料理待ち・・・。

やっと出てきた天丼。

この海老の大きさを見てココに決めたんですけどね。


ほんと ┐(´ー`)┌ ですよ。

近江町市場内にお店を開いてるんですよね?
どうして、こんなに素材の持ち味を殺すんですか?
ハッキリ書いときましょう。

不味かったです。

甘海老丼は、まぁまぁ何処で食べてもね、そこそこのものだと思います。
値段が高い部分を除いてはね。

問題は天丼ですよ。
二人とも海老好きなのですが・・・。

まぁ、お勧めできないお店です。

終始、要領の悪さが目立つ店です。

会計の金額も間違うわ、お茶の御代わり頼んでも直ぐに出ないわ。
飯作るのに時間かかるわ、そのくせ厨房内ノロノロしてるわ。


立地条件が良ければ、意外と商売って成り立つもんなんですね。

お店を出たら、まだ行列が・・・。

思わず、「ココ最悪や、やめといた方がええよ。」って声かけてしまいました。


愚痴日記はココまでで、本題の蟹Tourへ突入します。
by guppy_e | 2005-11-23 18:56 | ブログ