人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日は婚約式


本日は弟の婚約式なるものに出席してきました。

場所がけっこう遠いんやわ~

愛知県の豊橋って場所なんですけど、滋賀からは車で3時間弱ぐらいかかります。

11時に召集がかかってたので、7時頃に家を出て現地へ向かいました。

私には弟が2人いまして、私が実家・次男君が大阪・三男君(今回の婚約した人)が豊橋にいます。

それぞれが仕事もしているので、家族5人が一斉に集まる事なんてね、もう無いんですよ。
今日は久しぶりに5人集まりました。
三男君は中学を卒業後に寮のある高専へ進学したため、15歳の頃から家を出てしまってました。
次男君は大学が大阪だったので、18歳の頃に家を出ました。
本当にいつ以来でしょう?兄弟3人が揃ったのは・・・。

いつかの正月に、親父殿を混ぜて麻雀して以来だったと思います。


で、いつの間にか三男君はクリスチャンとなっていました・・・。
そして、牧師様の娘さんと婚約する運びとなったのですが・・・。

今日は教会での日曜定例ミサの後、親族・教徒を混ぜての婚約式と言う儀式でした。
チャペルで結婚するなら、本当はこういう儀式も通過しないといけないのかも知れませんね。
結納収めて、牧師様の前で愛を誓う何て滑稽なのだと思います。
除夜の鐘を突いて(お寺)、初詣(神社)に行くようなもんですな。
※(私はタダ酒が呑めるのでやります。)

両家の家族が揃っての初対面となりました。
気疲かれバリバリです。(苦笑)
でも、これから幸せになろうとする二人の姿は微笑ましく感じました。


おまいらガンガレyo~~
by guppy_e | 2005-12-04 20:40 | ブログ