人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<不二家>ついに社長辞任

Excite エキサイト : 社会ニュース
------------------------
<不二家>ついに社長辞任「ペコちゃん」窮地に [ 01月15日 19時55分 ]

「倫理観が薄かった。事態は深刻だ」。大手菓子メーカー「不二家」が消費期限切れの牛乳を使用していた問題は15日、発覚からわずか5日で、藤井林太郎社長の辞任表明へと発展した。細菌に汚染され、回収しなければならない洋生菓子を繰り返し出荷していたことも明らかに。商品を撤去する大手スーパーやコンビニエンスストアも大幅に増え、「ペコちゃん」で親しまれてきた老舗は窮地に立った。【渡辺暖】
◇ズルズル会見は2時間40分
「組織ぐるみと言われても仕方がない。上司の指示もあった。違反は頻発していた」。午後3時、東京・銀座の不二家本社で藤井社長らが会見に臨んだ。有名菓子メーカーの不祥事に対する関心の高さから、100人以上の記者が詰めかけた。会見は2時間40分の異例の長さに及んだ。
藤井社長は冒頭から、顔を紅潮させ、埼玉工場(埼玉県新座市)で新たな消費期限切れの牛乳使用が分かったことや、札幌工場でも基準を上回る細菌を検出していたことを明かす。続けて「私は責任を取り、辞任したい」と、幹部社員と一緒に頭を下げた。
「必死の覚悟」「ご理解を」「伝統のペコ人形のように、皆様に笑顔を送りたい」。メモを手に、言葉を詰まらせながら続ける藤井社長に、会見場は静まり返った。
ところが、消費期限切れの材料を使った経緯や関与した社員の人数など、事実関係を確認する質問には「調査中なのであいまいなことは言えない」「従業員からのヒアリングの内容が手元にない」と繰り返した。記者からは「そんなあいまいな情報で発表しているのか」と厳しい声も。
会見開始から1時間以上が経過したころ、札幌工場で洋生菓子から基準以上の細菌が検出されていたことに関して質問されると「回収や出荷停止にしなかったのは問題だった」と初めて深刻な事態だったことを明かした。「モラルの低下で出来なかった」と謝罪するものの、会見は「重要事実」が小出しになるためズルズルと長引くだけで、実態解明とはほど遠い内容となった。

------------------------
Excite エキサイト : 経済ニュース
------------------------
<不二家>サークルKサンクスも商品撤去 [ 01月16日 10時55分 ]

不二家が消費期限切れ原料を使用するなどしていた問題で、コンビニエンスストア大手のファミリーマート(約6900店)とサークルKサンクス(約6300店)は16日、「ミルキー」など不二家商品を撤去することを決めた。セブン―イレブン・ジャパンやイトーヨーカ堂、イオンなどは不二家で追加の不祥事が発覚した15日に商品を撤去しており、スーパー、コンビニの店頭から軒並み不二家商品が姿を消すことになった。
ファミリーマート、サークルKサンクスは午後までに撤去を終える。撤去期間は「安全性が確認されるまで当面」としている。ライフコーポレーション(195店)、いなげや(129店)などの食品スーパーも、午前中までに店頭から撤去した。
不二家は売上高の半分をスーパーやコンビニなど一般の小売り向け商品が占めている。ケーキなどの洋菓子販売も全面休止中で、売上高激減は必至だ。

------------------------
<不二家>ついに社長辞任_e0020210_0123829.jpg

参考URL
http://www.fujiya-peko.co.jp/



とうとう社長の辞任まで発展した事件です。

不二家関係のサイトを検索すると軒並み同じ事が書かれたページが開いてきます。
(参考URL参照)
ココに出てくる説明文の一節ですが、下記のように書かれています。
[既に認証取得しているISO9001につきまして、万全を期すために臨時審査を早急に申請する他、洋菓子工場同様の対策を徹底いたします。]

やっぱISO規格なんて大した事ないんですよね・・・。

ISO規格を取得されてる環境で働いている方は多いと思いますが、そう思いません?

規制の付いた書類だけが増えただけで、実際の実態なんてほとんど変わってなかったりする事が多いんですよね。
┐(´ー`)┌

ついでに余談ですが、あの監査員っているじゃないですか?
そそ、外部監査でふんぞり返ってやってくるオッサンです。
ペーペー社員はあまり会わないようにして、役員やリーダーさんみたいな人が対応するオッサンね。
あのオッサンって時給5万~10万円らしいですよ!
昼前くらいにやってきてご馳走喰って監査して夕方帰って行くオッサンね。
帰ってから監査結果の書類作るみたいですが、その間も時給5万~10万円らしいです。
10万ペソや10万ウォンじゃないんですよ!
まぁ~ビックリな時給です。ハイ
それだけ生産管理なんかに精通している方々が認証したシステムのはずなんですけどね・・・。
今回の事案を見ていると、何ともお粗末な感じがします。



そんで話は戻りますが、つい先日も嫁さんと不二家のソフトクリームをいただきました。
ミルキーチックな激甘ソフトなんですが、何処か懐かしい味で美味しかったです。
近所の[平和堂]の中にあるチェーン店で買ったのですが、今回の事を受けて平和堂グループも完全撤退する事が決まったみたいです。
実に残念な話ですが、[賞味期限]でなく[消費期限]が切れてるモノを食べさせられてたかも知れないと考えるとゾッとする部分もありますね。

まっ、自宅では[賞味期限]が切れてる食材をふんだんに食べさせられているのですから、コチラの方が私にとっては問題だったりしますけど。。。
・゚・(つД`)・゚・

嫁さんよ、冷凍は完璧な保存方法ではないのだよ。
笑いながら「いける!いける!」って調理しないで~
お腹の弱い私にはビクビクなんですから・・・_| ̄|○

ちょっと可哀想かな?っと思った方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ
by guppy_e | 2007-01-16 18:55