人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真の件 ♯001

リオパラ第2戦!

ねこさんよりTB頂きました!

Rio嬢の記事へのトラバとコメントありがとうございます。

コメントへの返信ってカタチでも良かったのですが、「写真の件」については他の人からも何度か質問を頂いていましたので、記事にて返信させて頂こうかと思いました。

まず、私の携帯カメラのスペックですが、au:Casio W31CA[320万画素]です。

http://gpocket.exblog.jp/1273831ココの記事で更新した携帯の記事は書いています。ハイ


ブログ用の編集に使っている画像ツールは[ViX]って言う無料ツールです。
コレが便利なんですよ!奥さん!!
エクスプローラ風にフォルダ&画像表示でき、トリミング・リサイズ・回転などある程度の画像処理と少しのフィルターが付いてるツールです。

本気モードで画像をいじる時やナンバープレートを隠す処理をしたりする時は[PhotoShop]を使っていますが、ブログへアップする写真のほとんどは、この[ViX]で処理しています。


まずは、携帯からの元画像をアップします。
クリックするとオリジナルサイズで見れると思います。
写真の件 ♯001_e0020210_22345335.jpg


コレだと少々?デカ過ぎるので、ブログ用に適当に編集します。
(基本は横幅400pixelぐらいに調整しています。)
この時に[ViX]で調整するのですが、画像サイズを変更すると同時に『シャープネス』ってフィルターを入れています。
(画像サイズの編集時にレ点でチェックを入れていれば勝手にかかります。)

編集後の画像がコレ。
先の記事に掲載したモノです。
写真の件 ♯001_e0020210_22391251.jpg


分かり難いかも知れませんが、線がクッキリ際立ってると思います。
コレが綺麗に見せる一つのポイントかも知れませんね。

見てお分かりのように、元画像がデカい!
これは重要なポイントです。

1m未満の被写体に対しては[マクロ(接写モード)]で撮影する事も大切なポイントです。

食べ物関係などは、このマクロ撮影をしています。
ピントが合う(AF:オートフォーカス)までに時間がかかるため、スロット台のように動いている被写体にはマクロ撮影は不向きだと判断しています。

携帯カメラも色々なフィルターが付いてると思うので、同じ被写体を色々なフィルターや画像サイズで撮影してみて、どんなシーンにどのフィルターが一番適しているのかを知っておく事はすごく重要な事だと思います。
画像解度が多い事(多画素数)も大切ですが、必要に応じたフィルター(エフェクター)を使いこなす事の方が、恐らく綺麗な写真撮影には重要になってくると思います。
意外と失敗も多く、ホールで同じ写真を何回も撮り直したりしていますよ。(苦笑)

元画像が綺麗に取れていれば、後からの編集で何とでもなりますしね!

携帯のメモリーは128MBのminiSDカードを使用しています。

私の話が参考になるかどうか分かりませんが、とりあえずこんな感じです。


ふむふむ、参考になったよって方も、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2007-03-10 22:58 | ブログ