人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノック フック パンチ 横山ノック師匠死去 ご冥福をお祈りします。

Excite エキサイト : 社会ニュース

--------------------------------------------------
<横山ノックさん死去>「漫画トリオ」で一世を風び [ 05月03日 21時37分 ]

「パンパカパーン、今週のハイライト」で始まるニュース漫才でお笑い芸人として一世を風靡(ふうび)した後、政治家に転身し、大阪府知事も務めた横山ノックさんが3日、亡くなった。華やかな芸能・政治活動だったが、知事在職中の強制わいせつ事件で有罪判決を受けてからはほとんど表舞台に立つことはなく、ひっそりとした最期だった。【濱田元子、日野行介、衛藤達生】
「漫画トリオ」をパンチさん(上岡龍太郎さん)、フックさん(故人、後の青芝フックさんは2代目)と結成したのは59年。ノックさんがボケ、フックさん、パンチさんがツッコミを担当、ノックさんはタコ踊りなど大ボケの芸で観客を沸かせた。
漫画トリオは68年、ノックさんの政治家転身で解散。参院議員4期をへて、95年、府知事に。
府の広告塔としての活躍は、職員や府議の間では評価が高かった。ノック知事時代から務める梶本徳彦副知事は「ノックさんはひたむきで一生懸命。職員に思う存分やらせ、責任は自分が取るという感じで、職員や議会の信頼は厚かった。ただ、自分から政策課題を設定してトップダウンでやることはなく、限界があった。事件は、ないと信じていただけに残念だった」と振り返った。
事件発覚後、ノックさんは被害者の女子大生が起こした損害賠償訴訟の法廷で、答弁拒否の戦術をとった。抗議した女性団体「ノック知事のセクハラ訴訟回避に怒る女たちの会」事務局の森屋裕子さんは、「政治の世界では、セクハラが小さく扱われる土壌があったが、事件以降、トップも辞めるほど大きなことで、犯罪だという認識が定着した」と語った。
起訴された後に府知事を辞職し、芸能活動も引退。04年に芸能活動には復帰したがテレビ、ラジオなどの出演は控え、舞台に時々出る程度だった。同年11月、ノックさんと漫画トリオを舞台で再現した青芝フックさん(69)は、「お笑いをやる気満々で、舞台でお客さんが喜んでくれた。面白いノックさんがそこにいた。天性のボケで、ものすごくパワフルだった」と惜しんだ。

◇ノックさん語録
「『今週のハイライト』で社会風刺をやっているうちに、タレントに対する社会保障が何もないと知った。そこで芸能界のために福祉厚生施設をこしらえようと思った」(68年5月30日、参院選出馬表明で)
「トレードマークのかつらを脱いでいる時が議員活動、つけている時がタレントのノックと思ってください」(同年7月12日、参院選初当選後のテレビ番組収録で)
「オール与党は政策論議のない談合で天下り候補を誕生させただけ。府政への信頼を取り戻すため出馬したい」(95年3月20日、大阪府知事選への出馬表明で)
「非常に陰湿な選挙妨害行為。全くの事実無根」(99年4月16日、女子学生の告訴を受けた会見で)
「女性に生涯消すことのできない心の傷を与えてしまって申し訳ない。女性が嫌がっていると感じることができなかったのは私のおごりだったと反省している」(00年3月21日、強制わいせつ罪で起訴された初公判で)

◇華がある人だった
喜味こいしさんの話 数カ月前に会ったのが最後。しんどそうな感じはしていました。漫画トリオの前から知っていましたが、惜しいねえ。舞台に出たら、別に何でもないんだけれど華がある人だった。楽屋のマナーも必ず守る人だった。あと5年、10年はやってほしかった。

◇先輩としてお世話に
西川きよしさんの話 相棒(故・横山やすしさん)の師匠として、芸能界また参院議員の先輩としてお世話になりました。今はいろいろな出来事が思い出されて、一言では語り尽くせません。師匠のことですから、天国では相棒とお笑い談義に花が咲くのではないでしょうか。最後まで本当に力強く生きられたと思います。

◇府政改革の礎を
後任の太田房江・大阪府知事は「突然の訃報に大変、驚いています。知事在任中には、行財政改革の推進などに力を尽くされ、府政の10年にわたる改革の礎を作られた。今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです」とのコメントを発表した。

--------------------------------------------------

どんどん昭和を代表する[芸人さん]が亡くなっていきますね。

大変、残念な事でございます。

ライフログで紹介させて頂いている[横山やすし師匠]の師匠である横山ノック師匠が咽頭ガンにより3日75歳の人生に幕を降ろされました。

彼の目だった話に色々な事を思う方もおられるかも知れませんが、関西では兵(つわもの)の芸人さんだったと思います。


在りし日の雄姿がGoogleVideoで見つかりましたので、紹介させて頂きます。


※ 写真をクリックするとサイトへ飛びます。
※ 音が出ますので、ご注意下さい。



以前にも紹介しましたが、[PAPEPO TV]は自身の史上を代表する名作でございます。

毎週 金曜日の夜中に放送されていた番組ですが、毎年 正月に必ずゲスト出演されていたのがノック師匠でした。
(問題が起きるまでは・・・。)
毎年、楽しみな企画の一つでした。

「大・大・ダイダイ~」と叫びながらサイコロを振る[ノックは無用]などなど、幼い頃に見たノック師匠の映像は貴重なモノだと思います。

青島さんといい、植木さんといい、このような昭和の巨星が次々と堕ちることは寂しい思いでいっぱいです。

横山ノック師匠のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ノックさん知ってる!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2007-05-04 00:09