人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

機動戦士ガンダム OO(ダブルオー) パチスロガンダムⅡ~哀・戦士編~

Excite エキサイト : 社会ニュース
---------------------------------------------------------------------------
<機動戦士ガンダム>いまだ人気衰えず TVで新シリーズも
[ 10月25日 12時03分 ] 毎日新聞社
 
初放送から30年近くたって、なお高い人気を誇る「機動戦士ガンダム」。プラモデルの売れ行きは衰えず、テレビでは新シリーズの放送が始まった。何がそこまで引き付けるのか。

外壁一面に張られた太陽光パネル、音もなく開く銀色の扉。まるで宇宙ステーションのような空間で、青地に赤の肩章がついた制服姿の社員が忙しそうに歩いている。ガンダムのプラモデルを製造するバンダイホビーセンター(静岡市)では、社員の多くがガンダム仕様の制服を着用する。
「ガンダムの世界観をそのまま工場のデザインに反映させた」という佐々木克彦同センター長の制服は、ガンダムの敵でジオン軍指揮官、シャアをイメージした真っ赤なジャンパー。カリスマ性のあるシャア仕様はセンター長だけに許されるというこだわりようだ。

バンダイによると、テレビ初放送(1979年4月~80年1月)終了後の80年7月からガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」の販売を開始。累計出荷台数(今年3月現在)は約3億8240万個に上る。昨年12月、限定1000個で発売された高さ約1.5メートル、1体35万円のガンプラも瞬く間に完売となった。

人気は「ガンプラ」にとどまらない。01年6月には、専門誌「ガンダムエース」(角川書店)が創刊された。人気作家、福井晴敏さんが、SF小説「機動戦士ガンダムUC」を著したことも話題になった。昨年12月に発売された計7万円のDVDBOXは、約1カ月間で12万セットが売れた。10月からはシリーズ12作目となる「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」(毎日放送系で毎週土曜日放送)がスタート。主人公のものまねをネタとする若井おさむさんら「ガンダム芸人」と呼ばれる芸能人たちがお茶の間向けにうんちくを披露する現象もおきた。

ガンダムの舞台は、人口が飽和状態となった地球から、人類が宇宙空間に浮かぶ人工都市へ移り住むようになった未来。宇宙空間都市のひとつ「ジオン公国」が地球連邦からの独立を宣言し、戦いが始まる。大型ロボット兵器「ザク」を量産し地球連邦を破壊していくジオン軍に対抗し、地球連邦軍が作った全高18メートル、重量43.4トンのロボットがガンダム。15歳の主人公、アムロはガンダムを操って戦いながら、愛する女性や戦友の死、上官との対立を通じ、苦悩し傷つきながら一人前の男へと成長していく。

メディア文化に詳しい法政大の稲増龍夫教授は「勧善懲悪的に終わらず、敵味方がそれぞれの立場で戦い、悩む複合的な視点で描かれた人間ドラマ。絶対的な価値観が薄れてきた今の時代を象徴する展開が受けているのでは」と特徴づける。

81、82年にはテレビシリーズを元にした映画がヒット。85年に新たなテレビアニメシリーズ「機動戦士Ζガンダム」が放送されて以降、続編や映画が次々に作られた。息の長い人気を支えているのは主に80年代に小中学生だった30~40台の男性たち。だが02~03年放送の「機動戦士ガンダムSEED」シリーズで瞳の大きい長髪姿の美少年戦士たちが登場して以降、若い女性ファンも急増。アニメ番組だけに、小学生の間にも支持が浸透した。

ガンダム生みの親である富野由悠季監督は「メカからファッションまで、若者のサブカルチャーに取り入れられる要素はあったが、ここまで人気が続くとは」と驚く。

---------------------------------------------------------------------------

バッチリ[ガンダム世代]のわりには、あまり熱中して観た記憶がございません。

キラ・フリーダムは久しぶりに観たガンダムでしたが、何かゴテゴテしたモビルスーツになってましたね。(苦笑)

さてさて、記事中にも出てきた「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」ですが、現在Gyaoの無料コンテンツで配信しています。
毎週土曜日に1話ずつの公開ですが、時間のある時に観れるお手頃感はイイのではないでしょうか。
機動戦士ガンダム OO(ダブルオー) パチスロガンダムⅡ~哀・戦士編~_e0020210_2395658.jpg

2007.10.26現在では2話までが公開されています。
ガンダム出現までが唐突で、まだ全然話のスジが見えてないのですが、とりあえず両方観ました。
まぁまぁ面白かったです。

ご覧になりたい方はコチラから

「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」
※リンク先は音が出ますので、ご注意下さい。


そして、ガンダムと言えばもう一つ!
12月にリリースされる[パチスロガンダムⅡ ~哀・戦士編~]ですね♪
機動戦士ガンダム OO(ダブルオー) パチスロガンダムⅡ~哀・戦士編~_e0020210_23181094.jpg


やっぱりゴテゴテしていますね~(苦笑)
ガンダムをモチーフにしたスロットは何故?かゴテゴテしていますね。(苦笑)
パチスロ界でのガンダムは3作目ですかね。
山佐がリリースするのは初めてのタイアップとなります。
山佐自体がアニメとタイアップする事が珍しいので、その時点で興味はありますね。
ゲームとのタイアップは最近でもありましたが、山佐がアニメとタイアップするのは[ピンクパンサー3]以来の事だと記憶しています。
日本アニメに絞れば初めての試みではないでしょうか?

いくら縁の無い私でも、ファーストガンダムは知ってますし映画も観ました。
今回の筐体は、このファーストガンダムが演出のベースとなっているようです。
基本的な名場面は全てリスペクトされているとか。
声優さんの吹き替えも、このためだけに撮り直されているようです。
もちろん全てが完全オリジナル版らしいので、打ちたい気満々です。
スペックの詳細は、情報が手に入り次第お伝えしようかなっと・・・。
完走型のRTが搭載されているようです。

詳細は山佐のサイトから!!

パチスロガンダムⅡ ~哀・戦士編~


ココのMovieからは発表会の映像もご覧になれますよ!

機動戦士ガンダム OO(ダブルオー) パチスロガンダムⅡ~哀・戦士編~_e0020210_2332292.jpg


偽者でないアムロがお話しています。(笑)

個人的には、トリプルドムのジェットストリームアタックを見てみたいと思います。ハイ


おっ!ガンダムは興味ある!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2007-10-26 23:34 | スロット