デジタルビデオカメラ買いました!
私はドジで強いつもりキン肉マ~ン♪

ってワケで、デジタルビデオカメラが我が家にやって来ました。

e0020210_1853885.jpg


買ったっていうんじゃなくて、我が母上様が出産祝いに買ってくれたんですけどね~♪

Jrが生まれる時に欲しかったハイビジョンカメラです。
約2年の間に半額まで値段を落としました。
なので、やっと手が届いたって感じですかな。(苦笑)

内蔵メモリー16GB+SDHCカード8GB(別売購入)です。
なんとなく少なく感じますが、2ヶ月ほど使用して内蔵メモリーが満タンって感じです。
[お花見]や娘の[初宮参り]などのイベントもクリアーしてるので、そこそこ撮れる感があります。

画像は至って綺麗!!
やっぱハイビジョンですよ!!奥さん!!
普通のブラウン管テレビでも、その違いが歴然としています。
Jrを撮影しているとアスファルトのツブツブや雑草までが、目に飛び込んでくるかのように映っています。

但し、色々な問題も・・・。
専用のDVDライター(別売)があるのですが、これを使わずにパソコンでDVDに焼くと1枚(4.7BG)あたり約3時間程度かかってしまいます。
今回、メモリーが満タンになったのでDVDに焼いたのですが、ハイビジョンのままだと早く焼ける(20分程度)のですが、自宅や実家では普通のDVDレコーダーしかないため[DVD-Video]の形式で焼く必要があるんです。
これが曲者で、付随のソフトを使って焼いていくのですが、カメラ本体とUSBで繋いでメモリーを吸い上げながら[DVD-Video]の形式にオーサリングしていくのです。
めっちゃ時間かかる・・・。
パソコンにもデータは吸い上げているのに、DVD化する時はカメラと繋がないとダメのようで、カメラの転送速度・USBの転送速度・パソコンの処理能力のスピードが相まって時間がかかるようです。
その上、他の作業をすると固まってしまってエラーが出てしまう・・・orz
多分、パソコンの性能がギリギリなんでしょうね・・・。(泣)
やっぱドュアルコアかな?

e0020210_1831890.jpg


両家のじー・ばーの為に同じセットを焼いたんですけどね。
まっ、3セットあれば何かあった時のバックアップにもなるかな?って魂胆が多少大目なのはこの際気にしないで下さい。(笑)

16GBの元データをオーサリングして焼くと、画質が落ちるのにDVD(4.7GB)6枚になってしまいました。
約1.8倍程度の増加です。。。

まっ、でも動いてる映像はイイもんです。
憎たらしい年齢になってきたら夫婦揃って、この動画をみて少し癒されようかな~♪


おっ!ハイビジョンカメラには興味あるぞ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by guppy_e | 2008-06-01 18:38 | 動画


<< 畑 1年生 早く結婚してくれ >>