人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙圏 神奈川県

Excite エキサイト : 社会ニュース

喫煙禁止地区


「全面禁煙」早くも骨抜き 分煙認める骨子案、神奈川
2008年9月9日 17時32分 共同通信

受動喫煙防止を目的に全国初の禁煙条例制定方針を4月に表明している神奈川県の松沢成文知事は9日、一部分煙を認める条例の骨子案を発表した。施設内での全面禁煙に反発する飲食店やパチンコ店などの意向が反映され、早くも「骨抜き」の内容となった。骨子案を9月県議会に示し、県民から意見を公募して最終的な条例案を作成、年度内の条例制定を目指す。




前回書いた記事[喫煙禁止地区]にも書いてますが、“たばこ税”の半分は地方税収になるんです。

2007年度の神奈川県のタバコ税による税収は220億円を上回っています。
これは同県の個人事業税の倍以上の額になります。
そう、個人でやってる車屋さん・ラーメン屋さん・電気屋さんやらペットショップ・ディトレーダーなどの税収の倍以上を黙ってても入ってくる勘定になります。

売らない・買わない・吸わないの3ナイ運動っていうか、県全体を禁煙特区にした場合、極端な話ですが220億円の歳入が無くなるワケです。

これの歳入をどうして補填するつもりなのでしょうかね?
歳入が無くなるから、それなりの公共サービスにしてもイイって神奈川県民の愛煙家も含めた総意での決断なのでしょうかな。
それとも、220億円を年間1人あたり25000円税金で払うって事なのでしょうか。
1世帯あたりだと約60000円/年の増税になりますかな。

それでも、嫌煙家も含めて[禁煙税]なるものを払っても厭わないから禁煙特区を実現するって意気込みや覚悟があるのでしょうか。

何だか記事を読んでいる感じでは、そこまでの意気込みが窺えませんね・・・。


既出の記事と主張は重複しますが、愛煙家(多量納税者)を中途半端に追い込むよりかは、住み分けられるキチンとした分煙化を推し進めた方が互いのためになると思います。

経済の流れに左右され難い貴重な財源であると同時に、医療費の漏出にもなる“たばこ税”は極論で片付けられるほど簡単な問題でも金額でもないように思います。


あっ!!


<受動喫煙防止>飲食店などで分煙容認 神奈川・条例骨子案
2008年9月9日 19時26分

神奈川県の松沢成文知事は9日、全国初の制定を目指す「公共的施設受動喫煙防止条例」(仮称)の骨子案を公表した。当初、不特定多数が出入りする施設は一律禁煙の方針だったが、飲食店や娯楽施設などでは分煙を容認した。松沢知事は「いきなりの規制は営業に影響が出る。受動喫煙防止に一歩でも近づけるため現実的な形でスタートしたい」と述べ、反発が強い業種に対し大幅に譲歩した理由を説明した。
骨子案では、利用実態などに応じて施設を二つに分け、居酒屋など飲食店▽宿泊施設▽ゲームセンターなど娯楽施設▽美容院などサービス施設は、経営者側が禁煙・分煙を選べるようにした。学校や福祉施設、百貨店などは当初方針通り禁煙を義務付ける。名称は「禁煙条例」から「受動喫煙防止条例」に変え、5年後の見直し規定も盛り込む。
意見募集などを踏まえ、今年度中の条例成立を目指す。



よ~く読んだら「公共的施設受動喫煙防止条例」だった・・・。

私、[神奈川県下でタバコを吸うな条例]だと勘違いしました。ハイ




私、1箱500円くらいじゃヤメないよ!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by guppy_e | 2008-09-10 00:51