人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G Pocket 


by Guppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イバラモドキ

人生初のイバラモドキとの対面を果たしました。

イバラモドキの解説はココから
イバラモドキ

イバラモドキ・・別名:駿河タラバと言う蟹です。
いいサイトがあったので更に紹介(駿河湾で漁をされている方のブログ)
海からの贈り物


いつもお世話になっている[MovableTypeでWeblog!]のmickさんが数年前から一度食べさせたいと言ってくれていた蟹が本日入手できました。
mickさんが以前より取り寄せていた業者さん(北海道)は、ココ数年不漁で取り寄せできない状況が続いていたらしいのですが、今回はmickさんがネットを駆使して静岡の業者さんを新規開拓されました。


イバラモドキ_e0020210_1405629.jpg


この蟹なんですけどね。
メッチャクチャ美味い!!
例の如く、写真はこの一枚限り・・・。
mickさんの家に届いた時は、まだ活きていたって事ですから鮮度も抜群!
狙って獲れる蟹では無いらしいので、話を持ちかけて頂いた時は10月の中旬頃でした。
「今年は年末まで蟹を買わないでおきな!!」って言われたので、言うことをきいて買ってませんでした。
コレ正解!!
正確にはタラバと同系で、ヤドカリの仲間で蟹ではないのですが、今まで食べた蟹の中で群を抜いて1番でした。
常連様は知ってますよね?私の甲殻類好きは~
足はコクがあり、甘味が多くてタラバより美味しい。
甲羅の味噌が格別で、油が乗ってて更にGood!!
で、尻尾の方に内子とミソが詰まってるんですが、日本酒飲む手が止まって、気が付けば一口喰っては「美味い~♪」と天井を見上げてました。
息子に「美味しいの?」とか聞かれてましたが、半分違う世界にトリップしてて朧気に応えてました。(苦笑)

普段はカニミソを私に多く渡してくれる嫁さんが、今までに無い独占をしてました・・・orz
まっ、キッチリ半分コだったと思うので、イイのですが、海鮮飽きしている嫁さんがココまで貪欲に喰らいついたのを見たのが初めてだったので、少しビックリしました。

本当に美味しい蟹でした!!
mickさん、ありがとう!!
このシーズン中に、もう一度出会いたいyo~~♪


自分の世界って狭いねぇ・・・。
世の中には、もっともっと美味しいモノがあるんだろうな~
そんな感想が出るほど美味かったイバラモドキとの出会いでした。




「えっ!何そのイバラモドキって!!」って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by Guppy_e | 2008-12-22 01:56 | 食べ物