パソコン構成図
何やらmickさんとっちさんが楽しそうに話されている事にジェラシーを覚えまして、とりあえず我が家の現状構成図を略式画にしたのでレビューします。(笑)




e0020210_2274879.jpg



略式画の嫁PCはmickさんのブログ記事にある自作5号機です。

嫁さんが、子供達が寝静まってから1階でパソコンを触れるように構成しました。
条件
・ ノートパソコンを買える余裕が無い。
・ やはりディスクトップの方が安く性能が良い。
・ パソコン本体を1階に置くと、怪獣(子供達)の餌食になる。


パソコン・モニター・キーボード・マウス込み込みで3万円強に仕上げて頂きました。
まっ、色々と経緯(いきさつ)と入手経路があるのですが・・・。
mickさんありがとうございます。
m(__)m

この嫁PCを2階に置いて、ターミナルアダプターを使いLAN構築します。
何やらココでmickさんと格闘した事は内緒です。(笑)
次に、嫁PCにエクステンダーという機械を付けてLANで信号を飛ばし、1階でモニター・キーボード・マウスの操作ができる様にします。

型は違いますが、こんな感じのモノです。
ケーブルダイレクト
富士通エレクトロニクス
㈱サイバネテック


要するに1台のPCを2セットのモニター・キーボード・マウスで遠隔操作できるってモノです。

このエクステンダーの親機に[切り替えユニット]を付けまして、2階の私の部屋では、どちらのパソコンも触る事ができ、1階で嫁さんが触る時にはモニター・キーボード・マウスをセットするだけで、1階で子供の様子をみながらパソコンを触れる様にしました。

LANを構築しているので、嫁PC1階からプリンターを使う事も可能です。
但し、印刷物は2階に取りに来る必要がありますが・・・。(苦笑)

立ち上げ順序などでエクステンダーが言うことをきかない事も間々ありますが、とりあえずは目的達成しています。

ただ、この構成だと音が飛ばないので、動画を見る事はできても音が出ません・・・。
ブルートゥース対応のスピーカーでもあれば、導入を考えたいと思っているのですがね。



少しは、あのラブリー会話に参戦できたかしらん?(笑)



んっ!遠隔操作って!!って方、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

私が運営しているサークルです。興味を持たれた方は是非!入会して下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by Guppy_e | 2009-02-11 22:50 | ブログ


<< 薄弱世界 海賊 [シー・シェパード] >>